TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

星野源さんのプレイリストについて

f:id:Es335surf:20200523214243j:image

お題「#おうち時間

自分のおうち時間の過ごし方は

ひたすら育児と音楽鑑賞である。

 

音楽のCD販売が衰退し、

音楽配信サービスが主流な今、

僕はSpotifyというサービスも登録しているけど

どちらかというとApple musicを使用している。

 

月1000円弱だけど、

2500円のCDアルバムを買っておいて

結果あまり聴かないことがあり、

それよりも断然良いと思ったからだ。

 

Apple Musicには他配信サービス同様に

プレイリストなるものが存在する。

最近、星野源さんが選曲したプレイリスト

を聴いている。

 

彼自身の楽曲については

テレビやラジオで耳にする程度だったが

プレイリストの一曲目が僕の大好きな曲

Nothing from nothing(ビリープレストンの曲)

だったので、趣味合うかもと思って

聴いてみたら、やはり良かった。

 

僕がこの曲を知ったきっかけは

コミカルな名優ジャックブラック出演の映画

僕らのミライへ逆回転

(原題 Be Kind Rewind)

で流れていて

めっちゃお気に入りになったのだ。

映画も面白いから是非観てみて欲しい。

 

ビリープレストンは

ビートルズのLet it beとかで

エレクトリックピアノ弾いてたりする。

隠れ名演ピアニストでもある。

 

前置きが長くなったが

星野さんのプレイリストの一曲から

知ったことをシェアさせていただきたい。

 

Hip Hop音痴の僕に彼が教えてくれた

最高の一曲が

ILLA JのHOMEという曲だ。

メロディが素晴らしいんだけど

これきっとサンプリング

(他の曲から一部抜粋して曲に利用)

してるよなと思い、

サンプル元ネタをググってみた。

 

Gloria Barnesというアーティストの

HOMEという同名の曲だ。

1971年の作品らしい。

気になった方はググれば音源が聴ける

ので聴いてみてほしい。

 

ほぼ元ネタのまんまじゃん!

と思ったがしかし、

この曲を教えてくれたって意味では

ILLA Jもグッジョブである。

 

星野源さん→ILLA J→Gloria Barnes

こうやって色んな曲やアーティストを

辿っていくことを俗に「ディグる」

とかいうけど、

こんな音楽の楽しみ方も「#おうち時間」に

オススメだ。

 

ではまた。