TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

【子育て】腱鞘炎の治し方

f:id:Es335surf:20200525081014j:image

子供が産まれ、子守していると

子供を抱きかかえることが多く

腱鞘炎になったという話はよく耳にする。

 

僕も腱鞘炎になった親の1人だ。

腱鞘炎の一種でバネ指というそうだ。

 

手の指を曲げると、

ある程度曲げたところで

指が一気に「カクッ」と曲がる。

 

同じ悩みを抱えている人もいるかもしれないので

参考になりそうな情報をシェア出来ればと思う。

 

僕の場合、バネ指の症状は朝起きた時に強い。

で、朝ごはん食べ終わった頃くらいに

バネ感がなくなってくる。

でまた朝起きるとバネになっている。

 

この症状が初めて出たときはびっくりして

すぐ整形外科に行った。

バネ指と診断され、湿布をもらった。

 

でも治らないので、

整体のリハビリに通ってみた。

言われたのが、

・猫背で上体がねじれている。

・子育ての作業は前かがみになりがちなので

 より姿勢が悪くなった

という原因ではないかと。

 

自分でも猫背なのはわかっていたので、

姿勢が改善できれば一石二鳥だなと思い、

リハビリを受けてみた。

 

背筋を伸ばしたり、

歩き方などのリハビリを行なったんだけど

指に多少改善がみられた。

 

施術してくれる方曰く、

寝る時にマットレスが柔らかいと

体が丸まってしまうとのこと。

 

でもマットレス買い替えるのお金かかるしなぁ

と思っていたら偶然風邪を引き、

子供と妻とは別に部屋で寝ることになった。

 

来客用の折り畳みマットレスで寝ていたんだけど、

これはいつも自分が寝ているマットレスより固め。

これが効果あったのか、朝の症状は緩和された。

 

しかし、

風邪が治りいつものマットレスに戻ると

症状が戻ってきた。。

 

マットレスは重要かもしれない。

ということで、

今度固めのマットレスに買い換える予定。

高くても健康には替えられないということで。

 

マットレス重要というお話でした。

 

ではまた。