TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

【家づくり】#13 土地選び

f:id:Es335surf:20200709165929j:image

土地選びには色々条件があると思う。

個々の価値観により選び方は

当然変わってくるが、

少しでもヒントになればと思い

以下ポイントをシェアしたい。

 

1、災害に強いか?

 毎年災害が目立つ日本では

 ハザードマップのチェックは必須だろう。

 

 過去どんな災害があったか

 調べるのもいいかもしれない。

 

 地名にも歴史的な経緯があるらしく

 地名に「台」がつくと割と土地が

 しっかりしているなんて話もある。

 

 複合的に情報収集したい。

 

2、通勤しやすいか?

 近けりゃいいという観点もある。

 でも都心なら土地代は高い。

 

 一方、遠くても郊外なら土地は安い。

 遠くても通勤電車を読書に当てるなど

 

 考え方はその人の価値観に

 合わせていいと思う。

 

 リモートワーク化が進んでいるので

 郊外も土地代が高騰するかも。

 今のうちに買っとくのも手かもしれない。

 

3、子育てしやすいか?

 保育園の待機児童はいるのかは確認したい。

 子供はいつ出来るかわからない。

 出来てから確認するより、

 事前に確認しておこう。

 

 夫婦どっちかの親の家に近いと

 いざという時子守をお願いできる。

 

 夫婦の各親の中間地点だと

 子育ての観点だと苦労するかもしれない。

 

以上簡単ですが3点のポイントでした。