TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

【音楽シェア】Flapper 吉田美奈子

吉田美奈子さんのアルバム「Flapper」が

素晴らしい。

(1976年の作品)

 

きっかけは矢野顕子さんのツイート

で知ったんだけど

 

クレジットは

矢野顕子さんはじめ

大滝詠一さん、細野晴臣さん、山下達郎さん

ら。とても豪華ですね。

 

近年流行のシティポップ好きな人はハマる

と思う。

 

中でも僕のツボを押してくるのが

「ケッペキにいさん」という曲

 

音はめっちゃカッコいいんだけど

歌詞は多分だけど

ケッペキな男性を皮肉っている様子。

 

でも新型コロナ状況下

歌詞がとても自分にハマってくるので、

「俺ケッペキにいさんじゃん」

と笑えてくる。

 

ケッペキにいさん手を洗うだとか

石鹸たくさんだとか

鍵をかけるだとか

シャツプレスだとか

色々、僕のこと言ってくるんです(笑)

 

一番好きなのは

「会社行く🏃‍♂️会社行く」て男性コーラス。

 

電車に揺られながら聴くと

完全にケッペキにいさんになれます(笑)

 

現代の音楽にしっくりこない人に

是非聴いて欲しい1枚です。