TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

【家づくり】#2 シャッター

f:id:Es335surf:20200603121756j:image

今回は家づくりしている方々へ

シャッターでの自分の後悔をシェアします。

 

我が家は

一階のリビングに

手動のシャッターをつけている。

 

自動シャッターは

金ばかりかかって無駄だよな

と思っていた。

 

しかし、これから家づくりする人

もしくはリフォームする人には

自動シャッターをオススメしたい。

 

特に夏、手動だと

蚊とか、蛾とか、

虫が入ってきがちだ。

 

金かかっても自動にすりゃあ良かった。

 

蚊が入ってきて

その蚊を一生懸命探して

退治するのに30分(0.5時間)かかるとしよう。

 

退治するあなたの時給

(計算しやすいよう1000円としする)

×

0.5時間

×

1年で蚊が頻繁にいる期間60日

×

これから住み続ける年数

(仮に50年とする)

 

1000円×0.5時間×60日×50年

=150万円

 

低く見積もって

150万円分、蚊などに悩まされるのだ。

であれば僕は自動シャッターにする。

今からでもしようかなぁ。

 

皆様の家づくりの

少しでも参考になれば幸いです。

 

ではでは。