TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スケボーへの理解

今週のお題「感謝したいこと」 スケボーを巡る環境は 20年前と比べて大きく変化した。 僕がまだティーンネイジャーだったころ スケボー はどこか不良のスポーツ感があり やれるところなんて路上しかなかった。 ガタガタのアスファルトを ゴーゴーいう音を立…

家でレコーディング🎹

今週のお題「感謝したいこと」 先日作った曲をYouTube にアップしました。 ⬇️ 昨年から 自宅でレコーディングできる環境を整えて 作曲した曲を Spotify やAppleMusicで配信開始しました。 冒頭で紹介した動画も 家でレコーディングしたものです。 (この曲は…

ドラム型洗濯機への感謝

今週のお題「感謝したいこと」 昨年末、ドラム型洗濯機を買った。 以来、洗濯物は外に干すことはなくなり、 洗濯機の乾燥機能で乾かしている。 これにより、洗濯バサミで 衣類を挟み外に干し、 夕方取り込むという作業が無くなった。 これについては ドラム…

地球について

今週のお題「感謝したいこと」 宇宙のことは疎いけど 未だに地球外生命体は確認されていない。 つまり僕らがこうして 意思を持って生きていることが 奇跡的でなことは事実だと思う。 あと怪我とか体調不調経験するとなおさら 見えること 聞こえること 美味し…

ニューヨークのピザ屋

今週のお題「ピザ」 ニューヨークを一人で旅行した時に 現地の知人が美味しい店を いくつか紹介してくれた。 ハンバーガー屋、 ロブスター食べれるとこ、 そしてピザ屋。 ピザ屋はブルックリンの方にあったと記憶している。 Grimaldi’sというピザ屋で ニュー…

ピザは何処まで宅配できるか

今週のお題「ピザ」 学生の頃、代々木公園で花見をした。 友人がピザは公園までの宅配もやっているらしい ということでピザをとってくれた。 公園にピザを宅配してもらった経験は この時以降ないが 今もやっているのだろうか。 花見といえば来年の花見はどう…

フルーツピザ

今週のお題「ピザ」 軽井沢に訪れた時に 初めてフルーツピザを食べた。 洋梨、桃などが乗っている。 デザート的ピザだ。 とても美味しかった。 確か代々木上原にも 店舗があったと思う。 肝心な店名は忘れてしまった。。 友人に連れてってもらったので。。 …

イタリアのピザ

今週のお題「ピザ」 イタリアを1人で旅行した時 ローマ フィレンツェ ヴェニスの順で 回った。 ローマとヴェニスではそれぞれピザを食べた。 日本のピザも美味いけど イタリアのピザも美味い。 ピザもと言ったら失礼か。 イタリアのピザはやはり美味い。 そ…

コストコのピザ活躍

今週のお題「ピザ」 コストコには すぐ食べられるテイクアウトのピザと 家で焼く用の冷蔵ピザが売っている。 テイクアウト用のピザは美味いので 未体験の方は試して良いと思います。 我が家では 冷蔵のピザを買って 切って冷凍しています。 チーズだけのった…

ピザポテトと映画

今週のお題「ピザ」 映画とピザポテトは合う。 嘘だと思うなら試して欲しい。 特にアメリカ映画と相性がいい。 映画だとスーパーエイトあたりがいいかもしれない。 ピザポテトは ポテトチップスの食感に ひんやりとしたチーズの感触が好きだ。 当然コーラと…

人生初のピザ

今週のお題「ピザ」 皆さんは人生で初めてのピザは 覚えているだろうか。 実家で祖母が宅配ピザをとってくれて カレー味のピザを食べたのが 私の人生におけるピザとの 初めての出会いであったと記憶している。 いきなり変化球であったが それがとても美味し…

おじやのルール

今週のお題「鍋」 実家では鍋を食べると その後は生卵とご飯入れて おじやを作るのが定番であった。 そして今でも謎なのが 普段料理に一切関与しない父が おじやだけは自分で皆の分を作るのである。 おじやのことなら任せろ的な感じである。 ひょっとすると …

しゃぶしゃぶのタレについて

今週のお題「鍋」 私は豚しゃぶが好きだ。 夏は冷しゃぶできるし 秋冬はあったかく食べられるとこも好きだ。 冷しゃぶの場合は もやしも一緒に茹でるのが好きだ。 冷温しゃぶともにだけど タレはゴマだれが好きだ。 ゴマだれには、すりおろしニンニクを入れ…

オーストラリアと鍋料理

今週のお題「鍋」 オーストラリアのシドニーに短期滞在 していた頃 韓国人の友人が何人かできて 皆で韓国料理屋で宴会をすることになった。 オーダーは韓国人の友人に任せて とにかく、飲んで食べて喋るのであった。 そんで出てくる料理は全て辛い。 真っ赤…

すき焼きの肉と経済について

今週のお題「鍋」 実家では年末すき焼きを食べる習慣がある。 年末だからと奮発して いい肉を買う傾向にあった。 すき焼きを家の外で食べる機会が あまりなかったので ある時すき焼き居酒屋的な店に入った時に 肉が硬く、あまり満足できなかった ことがある…

鍋の中をスベるとは

今週のお題「鍋」 10年以上ぶりにスケボーを買いました。 そしてスケボーパークに通うこと3回目。 一般的なスケボーと違うのが サーフスケートってやつで くねくね曲がれるやつなのです。 一般的なスケボーがジャンプなどの技を 繰り出すことを特徴とするの…

土鍋の正しい使い方

今週のお題「鍋」 とある冬の日 私は鍋を無性に食べたくなった。 一緒に食べる人も居なかったが そんなことよりも何よりも 鍋が食べたかった。 雑貨屋に土鍋を買いに行き 具材を切り、全てセットした。 後は温めて食べばそれで良かった。 私は通販で購入した…

牡蠣と長寿

今週のお題「鍋」 以前TVで観ました 90代で元気にプールで泳ぐおばあさん 元気の秘訣をインタビュアーが質問すると 毎日牡蠣を食べているという それ以来牡蠣ってすげえんだなって ドラゴンボールのセンズ的な敬意を 抱くようになった。 生牡蠣って美味しい…

【健康】日光浴とビタミン

ビタミンDは日光浴により 生成されるという話を 本で読んだことがある。 食事で摂取してるだけじゃ 不十分とのことだ。 この話はTVや 製薬会社のHPでも確認したことがあり 恐らく確からしい事であろう。 私は昼食後 庭に出て日光浴をしながら コーヒーを飲ん…

【映画】元気出るのもう1個

今週のお題「最近見た映画」 LIFE! 原題はThe secret life of Walter Mitty ベン・スティラー監督主演作です。 雑誌LIFE誌で働く冴えない男 ウォルター・ミティが 雑誌の廃刊きっかけで 冒険の旅に出ることに。。。 この映画、 何かやりたくて沸きらない人…

【映画】元気でるやつ

今週のお題「最近見た映画」 『グッド・ヴァイブレーションズ』 これも何か始めたい人にオススメの映画。 1970年代北アイルランドが舞台で とあるレコード屋のおじさんが始めて ライブハウスで良いバンド発掘する話 実話が元で 発掘されたバンドも実在する T…

【映画】何か始めたい時に観る

今週のお題「最近見た映画」 『シェフ 三つ星フードトラック始めました』 邦題は長いタイトルだが 原題はChef (シェフ) シンプルで良い。 観たことない人がいたら観た方がいい。 特に、何か始めたいけど 怖くて始められないとか、 腰が重いといった人には特…

【映画】クリスマス系もう一つ

今週のお題「最近見た映画」 グリーンブックを観ていないなら 観た方が良い。 黒人ピアニストと白人運転手による アメリカコンサートツアーの話。 劇中にはケンタッキーフライドチキンが 出てきて冬のシーンもあるので クリスマスシーズンに観ると良い感じで…

【映画】食わず嫌いNG

今週のお題「最近見た映画」 レディーガガ主演の「アリー/スター誕生」 はご覧になったかだろうか。 クイーンのボヘミアンラプソディの大ヒット によって若干話題性が薄れた感があるが 素晴らしい作品だと思う。 男性ロックスター(ブラッドリークーパー) と…

【映画】11月必見の作品

今週のお題「最近見た映画」 毎年11月に観なければならない映画がある。 ラヴ・アクチュアリー(Love Actually)だ。 イギリスが舞台のクリスマス恋愛映画である。 現在独り身であろうがなかろうが 既婚であろうがなかろうが このクリスマス映画を 11月に観た…

冬の恒例行事

今週のお題「急に寒いやん」 寒くなってきました。 冬も間近。 12月は矢野顕子さんが さとがえるコンサートをやっている。 今年はコロナあるけど 配信ライブやってくれるのがありがたい。 テレビで接続テストしたけど 観れそうなので楽しみです。 というわけ…

オーストラリア留学の話

今週のお題「急に寒いやん」 今は昔 10年ほど前の話だが オーストラリアのシドニーに短期留学しに行った。 2月、3月あたりで本来なら暑いんだけど 異常気象で寒かったのだ。 日本はその頃当然寒かったので 着て行ったボアつきジャケットが あって助かったほ…

首が冷える人へ

今週のお題「急に寒いやん」 私は姿勢が悪いせいか 首が良く冷える。 そのせいか頭痛も良く起こる。 せめて首を温めるように 風呂上がりは 首にタオルを巻いている。 これは結構首が温まってオススメだ。 何となくいいかなと思って 始めたんだけど、 ラジオ…

背中が冷える話

今週のお題「急に寒いやん」 Tシャツの上にセーターを着る。 下はジーンズを履く。 家であぐらをかく。 セーターとジーンズの隙間から 背中がのぞく。 それはTシャツでさえも隠せない。 Tシャツもセーターにつられて 上に引っ張られるからだ。 背中は空気に…

短篇小説 サムイアサ

今週のお題「急に寒いやん」 ある朝起きて 小さなガスストーブのスイッチを押す 温度計は一桁を表示している 家の中なのに吐く息は白い それもそのはずだ。 私が住む老舗のアパートでは 通気口にフィルターがなく 窓際のブラインドのように 角度が調整できる…