TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【家づくり】# 11 部屋の数

家づくりの際に 部屋の数は慎重に決めた方が良いでしょう。 理由は家族の形態が どうなるか分からないからです。 子供が何人になるのか 双子が生まれるのか そのうち親が住む可能性があるのかなど。 我が家の場合は多めに部屋作っといて 今人が住んでない部…

夏にオススメの音楽 #3

今回のオススメは 山下達郎のアルバム『For You』です。 良い曲だらけです。 クリスマスイブしか 聴いたことないという人がいたら 是非聴いてみてください。 暑い日に アイスコーヒーと共に聴きたくなる アルバムです。

【読書】ロビー・ロバートソン自伝

音楽好きに読んで欲しい本もシェアです。 The Bandのギタリスト、 ロビーロバートソンの自伝です。 The Band好きですって人 ラジオと雑誌ぐらいでしかみないのですが。 Bob Dylanのバックバンドやってたバンドです。 とても分厚いんですが、 これがめっちゃ…

【読書】自分の中に毒を持て

落込んだ時にオススメの本 『自分の中に毒を持て』(岡本太郎著) です。 岡本太郎さんといえば 語録とかも面白くて 色んな本出てますが 言ってることは重複してたりします。 なので 数ある彼の本の中の ベーシックアイテム的な感じのこの本を オススメします…

【読書】夜と霧

落ち込んだ時に読みたい読書の紹介です。 『夜と霧』(ヴィクトール・E・フランクル著)について。 著者がナチス強制収容所の体験を綴ったもの。 収容所に入れられてしまった不運な方々の様子が分かります。 読み手によって感じ方はもちろん違うので 人によ…

ドラム式洗濯機のススメ

私の家はタテ型洗濯機でしたが 日々洗濯している中で思いました。 ①洗濯物を洗濯バサミで挟んで外に干す ②乾いたら取り入れて洗濯バサミを外す この2点だけで15分はかかっている。 毎日洗濯しているので 1年間に①②に費やしている時間は 15分×365日=5,475分…

【映画と英語】#6 ロード・オブ・ドッグタウンより

今回は実話を基にしたスケボー映画 ロード・オブ・ドッグタウン (原題:Lords of Dogtown)より。 トニー、ジェイ、ステイシーの3人の少年が スケボーを仕事にして活躍していく物語。 ステイシーはトニーの妹と 付き合っていたんだけど、 ジェイに彼女をとら…

【家づくり】#10 駐車場ジャリorコンクリ

家に駐車場を設置する場合 コンクリート(以下コンクリ)か砂利だと、 砂利の方がコストは安い。 ただし、コストがかかっても コンクリをオススメしたい。 砂利のデメリットは以下の通り ①砂利だと雑草が生える 防草シートを敷いても生える。 雑草とりは面倒…

【家づくり】# 9 防犯窓の重要性

家の窓は予算があれば防犯窓にした方がいい。 ハウスメーカーの話だと トンカチでぶっ叩いても割れないらしい。 だけど安心面は防犯の面だけではないと 僕は着目している。 最近は年々災害が多くなっている。 大型台風がくれば、モノが飛んできて 窓が割れる…

チョコミントアイスの着色料について

今週のお題「私の好きなアイス」 夏はチョコミントアイスが美味しい。 暑い日はスッとするし 仕事で疲れた後もスッとする。 でもチョコミントアイスについて 気に食わないことが一つある。 それは、大抵、着色料を使っていることだ。 あの清涼感のある水色と…

バックトゥザフューチャーと車の未来を考える

僕は映画バックトゥザフューチャーが好きだ。 特にPart 1が好きだ。 タイムマシンの車デロリアンは どこか古さを感じつつも でもやはり近未来的で かっこいいデザインだと思う。 映画の中に登場する1950年代の車も好きだ。 キャデラックとかあの辺のデザイン…

梅雨のナメクジ対策とか

梅雨になると家の風呂場にナメクジが出て 悩まされている人はいないだろうか。 僕はアパート1F住まいの時代に しょっちゅうナメクジに遭遇した。 というわけでナメクジに役立つ情報を 以下のポイントでシェアします。 ①ナメクジを絶対に触っちゃいけない ②塩…

【スケボー 】#バックトゥザフューチャーPart2

バックトゥザフューチャーPart 2 といえば空飛ぶスケボー が印象的だ。 既に4年ほど前に 自動車ブランドLexusが 宙を浮くスケボー (Hoverboard) をお披露目している。 見たことない方は YouTubeで Lexus HoverBoardと検索してみてほしい。 該当の動画が見れ…

【家づくり】#8 トイレ

二階建てを建てるなら トイレは各フロアに 2個あった方が良いという話です。 理由は以下の通り ①絶対家族同時にトイレ行きたい時がある ②寝室2階なら夜中のトイレは2階にほしい 風邪引いたら尚更1階降りんのシンドイ ③誰かインフルとかになったらトイレ分け…

JAY−Zと考える「傘の未来」 

今週のお題「傘」について 文明の発展によって様々なものが 進化して便利になっているけど 進化がほぼ止まっているのが傘だと思う。 誰もが携帯デバイスで動画や音楽を楽しめ、 自動運転が適用化されつつあるハイテク時代に なぜ人々は傘を手でさしているの…

【家づくり】#7 庭の芝生

庭は芝生にしようと思っている方々に 参考になりそうな情報シェアします。 前提条件ですが、自分が植えている芝生は 高麗芝という種類です。 お伝えしたい要点は以下の通り 1、芝刈りは大変 ①芝刈りタイミング 冬は芝刈り不要 5月から9月くらいまでは芝刈り…

【家づくり】#6 LAN配線とテレビとか

今回の話は結論から言うと LAN配線はなるべく色々な箇所に 設置しておけば良かったって話です。 今やテレビでYouTubeなどを容易に観れる 時代な訳で、 テレビのコンセント近くに LANケーブルを配線しておくことは 必須でしょう。 リビングのテレビのコンセン…

雨の日にオススメの音楽 #1 

雨の日は 気分が落ち込む人も少なくないと思う。 そんな人たちにも そうでない人たちにも 雨の日にオススメの音楽を 今回は紹介したい。 Jamie CullumのアルバムThe Pursuitです。 ジャズピアノ弾いて歌う人ですが、 ポップスのカヴァーが多い人です。 なの…

【スケボー 】#バックトゥザフューチャー

映画バックトゥザフューチャーを観れば 主人公マーティーマクフライの 華麗なスケボーライドに胸を躍らせ スケボーやりたい!と思う人は 少なからずいるだろう。 そんな人たちのために いくつかスケボーのポイントを紹介したい。 ①スケボーを買おう ②マーテ…

【映画と英語】#5バックトゥザフューチャー

バックトゥザフューチャーシリーズが 3週連続放送されるということで またこの映画の英語を取り上げます。 パート1を観る前に 以下表現を確認して どこで使われているかチェックしてみよう! Hello Anybody home? こんにちは 誰かいますか? What are you lo…

【映画と音楽】#1 バックトゥザフューチャー

今回は映画バックトゥザ・フューチャー (Back to the future)より。 今週から3週連続でシリーズが 地上波放送されるらしい。 未だ観ていない人は是非観てほしい。 主人公のマーティーがタイムマシンに乗って 父親の青春時代の1950年代に行く話。 この映画…

【家づくり】#5 エアコンの室外機を置くところ

今回のテーマは地味だが、 とても重要だ。 家づくりにおいて エアコンの室外機を置くところについては 十分注意したい。 僕の失敗点は以下の通り。 ①室外機を庭の土の上に直接置いた。 ②そのため、室外機の前や下、裏から雑草が生える。 ③雑草は抜いても抜い…

【家づくり】#4 吹き抜けシーリングファン

我が家はリビングを吹き抜けにした。 吹き抜けといえばシーリングファン。 今回はシーリングファンの設置について 自分の体験からわかったことをシェアします。 ポイントは ①シーリングファンは何故必要か ②吹き抜け空間に設置する冷暖房 ③シーリングファン…

夏にオススメの音楽 #2

今回のオススメは Antonio Carlos Jobim (アントニオ カルロス ジョビン) のアルバムWaveです。 不思議なキリンのジャケット ブラジルのいわゆるボサノヴァの代表的な作品。 ゆったりした曲調が めっちゃ癒されます。 夏に クーラーかけて アイスコーヒー飲…

【家づくり】#3 床暖房

床暖房を入れようと思っている人に 僕の失敗談をシェアしたい。 床暖房メーカー曰く ①エアコンの方が電気代安いし温まる ②床暖房は電気代食うので エアコンを早く効かせるための 助走として使うと良い。 エアコンが効いてきたら 床暖房を切ると良い。 ③床暖…

【映画と英語】#4 リバー・ランズ・スルーイット

今回はリバー・ランズ・スルーイット (原題 A river runs through it)から。 若かりし頃のブラピが主人公の弟役で出演している。 釣りが共通の趣味である兄弟の物語。 夏休みにオススメできるアメリカ映画だ。 今回はフレーズというか、 主人公のノーマン(…

夏にオススメの音楽 # 1

Philippe BriandのTime and Colors いきなりマニアックですが。 フランス人のジャズトリオらしいですね。 ピアノ、ドラム、ベースの演奏なんだけど 清涼感ハンパない。 夏にアイスコーヒー飲みながら聴けば 最高の一枚です。 僕はお茶の水のディスクユニオン…

【家づくり】#2 シャッター

今回は家づくりしている方々へ シャッターでの自分の後悔をシェアします。 我が家は 一階のリビングに 手動のシャッターをつけている。 自動シャッターは 金ばかりかかって無駄だよな と思っていた。 しかし、これから家づくりする人 もしくはリフォームする…

【家づくり】#1 お風呂

今回は 注文住宅を建てた時に失敗した 浴室についてシェアしたい。 我が家は玄関のすぐ近くに 浴室を設置。 何が困ったかというと 冬は脱衣所がとても寒い 冬以外は快適です。 こうすれば良かったと思うこと。 ①玄関に更に簡易なドアかフスマなどをつけて 寒…

【映画と英語】#3 きみに読む物語

今回は映画「きみに読む物語」 (原題The Notebook)から。 映画「ララランド」で 日本でも更にお馴染みになった俳優 ライアン・ゴズリングが主演しています。 アメリカが舞台の切ないラブストーリーです。 週末観るのにオススメできる素敵な映画です。 湖に…