TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海のアートを楽しむ

今日はハワイを拠点とするアーティスト BREE POORTさんの作品を シェアさせていただきます。 横浜のGREEN ROOM FES 2019にて 購入したしたもの。 同日はご本人と夫の方とも話すことができ 嬉しい1日でした。 今はこんな感じで家に馴染んでいる。 家に海があ…

海外ドラマと英語「The OC」より

お題「#おうち時間」 海外ドラマ好きな人、The OC観ましたか? もはや古いか。。笑 今日は海外ドラマThe OCから学んだ 英語表現をシェアします。 The OCはアメリカはカリフォルニアの オレンジカウンティ(Orange County)が 舞台のドラマ。 犯罪に巻き込まれ…

【映画と英語】#2 バックトゥーザフューチャー

お題「#おうち時間」映画から知る英語 今日は「バックトゥーザフューチャー」から。 ご存知、過去を旅する スーパー面白い映画です。 主人公のマーティーが車の中で叫ぶこのセリフ 「Holy Shit !!」 訳:くっそ〜! Shit が ウ○チというのは ご存知の方も多い…

【映画と英語】#1 運び屋(原題The Mule)

お題「#おうち時間」 映画で学んだ英語について書きます。 今日はクリント・イーストウッドの映画 「運び屋」(原題The Mule)から。 字幕見てたら 「万一のためにとっておけよ」的セリフの時に 「save it for a rainy day」と言っているのが 聞こえた。 雨の…

賭け麻雀の違法性から法律を考える

お題「#おうち時間」で法律について考える。 検察官の賭け麻雀ニュースが話題だ。 法律の仕事している人が 違法行為に関わっているから 話題になっていると思うんだけど 改めて疑問が浮かんだ。 他にも金銭を賭けたものって色々あるわけで 例えば競馬は合法…

家で野菜を栽培

お題「#おうち時間」 緊急事態宣言の解除後も なるべく買い物の頻度は減らしたい。 野菜なんかは家で栽培できたら 食品買い出しの頻度は減るだろう。 がしかし、家での栽培のデメリットを 体験せずに知れたのでシェアしたい。 先日、野菜を栽培している知人…

【子育て】腱鞘炎の治し方

子供が産まれ、子守していると 子供を抱きかかえることが多く 腱鞘炎になったという話はよく耳にする。 僕も腱鞘炎になった親の1人だ。 腱鞘炎の一種でバネ指というそうだ。 手の指を曲げると、 ある程度曲げたところで 指が一気に「カクッ」と曲がる。 同じ…

星野源さんのプレイリストについて

お題「#おうち時間」 自分のおうち時間の過ごし方は ひたすら育児と音楽鑑賞である。 音楽のCD販売が衰退し、 音楽配信サービスが主流な今、 僕はSpotifyというサービスも登録しているけど どちらかというとApple musicを使用している。 月1000円弱だけど、 …

ハワイ島のオススメスポット

今週のお題「遠くへ行きたい」 また世界を自由に行き来できる環境になったら あなたはどこへ行きたいだろうか? もし未体験であればハワイ島をオススメしたい。 ワイキキから飛行機乗り継いで行くことができる。 ワイキキのあるオアフ島は賑やかだし 都会的…

【スケボー 】#1 はじめるなら

今やスケートボード(以下スケボー)は オリンピック種目にもなりメジャーな遊び というかスポーツになった。 スケボー をはじめたい人も多いだろうから 少しでもこの投稿が参考になればと思う。 30年ほど前は、スケボー といえば 少しやんちゃな友達の家にあ…