TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然の芸術

冒頭の写真は 一歳の娘が無造作に床に置いた お手玉とオモチャのブロックである。 色合いがなんとも美しい。 偶然の芸術と題したが 置いた本人は意図的に配置したのかもしれない。 最近はいわゆるイヤイヤ期に突入している。 イヤイヤ言うことを 一旦親とし…

ドラム式洗濯機つまった件

昨日、ドラム式洗濯機がつまった。 どうつまったのかというと、 ズボン(スポーツウェア)の ウェストサイズを調整するヒモの先端が 洗濯機の穴にハマり、抜けなくなったのだ。 冒頭の画像を参照してほしい。 妻がネットで調べると ヒモの先端を切れば 洗濯…

桜と音楽

近所散歩したら桜満開の木がありました。 綺麗だったので動画に撮り BGM一曲作ってみました。 桜は綺麗だけど 別れの季節でもあるから どこか切なさ漂ってますよね。 花見も控える人多いでしょうから 動画で良ければ楽しんでいただけると 幸いです。 #桜 ブ…

スケボーの収納法

スケボーの収納に困っていた。 玄関に置きっぱなしだと 娘(1歳)触りたがるので。 壁掛けも考えていたんだけど 妻が靴箱を整理していたら 『入るんじゃない?』 と提案してくれた。 冒頭の画像の通り ぴったし! 嬉しい。

家づくりのブログ音声化

以前アップしていた 家づくりのブログを YouTube で音声化を始めました。 読むのかったるいなって人は 是非聴いてください! 不定期で更新予定です。 今日はプロフェッショナル仕事の流儀 を少し視聴しました。 アニメ映画作ってる方ですね。 途中で 『分か…

1歳の歯磨き

一歳の娘の歯磨きに苦戦している。 機嫌がいいと自分でちょっと磨く。 親が磨こうとすると嫌がって 磨かせてくれない。 なので今は本人に委ねる形と なってしまっている。 コツが知りたいな。 #育児

あえて暑い日の話

今週のお題「祝日なのに……」 僕は昔 労働環境があまり宜しくない職場で働いていた。 当時はそんな会社ばっかだった気もしますが。 祝日は通常営業であり これは入社前からわかってたからいんだけど 有給休暇を使えるのは祝日限定となっていた。 なんかね。 …

I will say goodbye

ビル・エヴァンス・トリオの アルバムタイトルです。 YouTube がきっかけで このアルバムを知り ジャケットが気に入って 下手な模写をしたことがあります。 で卒業シーズンにタイトル曲を聴くと 何と切ないのでしょう。 美しい曲ですね。 来週から保育園のク…

音楽と人

娘(一歳)は家でアンパンマンの曲を流すと くるくる回って踊る。 振り付けもいつも決まっている。 僕の兄は幼稚園時代オユウギが大嫌いだった。 僕は好きでも嫌いでも無く何となくやってた。 そんな経験と記憶から 音楽というものは 人間が作り出したもので …

YOASOBI現象

家の居間で音楽を聴くとき 寝っ転がって聴くと スピーカーの位置の関係からか 低音がズンズン聴こえる。 こないだ寝っ転がってラジオ聴いてたら 昨今の人気アーティストYOASOBIの曲が かかった。 こんなに 低音ズンズンだったんですね。 クラブミュージック…

アンパンマンふりかけ

アンパンマンのことを愛する娘(一歳)のために 妻がアンパンマンのふりかけを 買ってきてくれた。 ふりかけには本当に アンパンマンが入っている。 アンパンマンの顔は かまぼこらしい。 あげてみたところ ご飯は食べず アンパンマンのかまぼこだけを 指でつ…

卒業はいつも切ない

今週のお題「〇〇からの卒業」 保育園に通う娘は 今度クラスが一個上がる。 こないだ卒園するクラスの子らから 娘の名前と「ありがとう」のメッセージ が入った粘土の製作物をいただいた。 娘にありがとうと言ってくれるのが嬉しいし そして去っていくのが切…

花粉とスケボーとBGM

今週のお題「花粉」 今日は久々にスケボーパークに行きました。 誰一人として そこに友人がいるわけではないけど いつもみる顔ばかりだ。 ちっちゃい子も 中高生も大人も 楽しそうに滑っている。 この平和な空気が好きだ。 家を出る前に 鼻の穴にリップクリ…

花粉症 鼻にリップ塗る

今週のお題「花粉」 僕は花粉症だ。 昨年か一昨年の話 『鼻の穴にワセリンを塗ると症状が緩和 するとTVで言ってた。』 と母は言い、 私の大容量タイプのワセリンをくれた。 試すと個人的な体感だが多少は鼻水出にくい。 しかしワセリンが石油くさいというか…