TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テニス🎾 ボレーのグリップ

ボレーでネットしてしまう時は 大抵ラケットを振り下ろしている。 (振りかぶっている) 頭では分かっている。 ラケットを振ってはいけないと。 コーチからコツを2つ教わりました。 ①フォアボレーなら右手は止めずに流す ここでいう右手はラケット持ってる手…

テニス🎾ネットする時

テニススクールで学んだことをメモしてます。 バックハンドストローク(両手) 練習だとそんなにネットしない。 (ネットにかからない) ダブルスの試合形式で 前衛と左右チェンジした時に 自分から見て左端から バックハンドでクロスに打とうとするとき ネット…

テニス🎾ボレー正面にきた時

テニススクールで学んだことのメモです。 ボールが正面にきて ボレーしたい時どうするか 十分距離取れるように 横にステップするんだけど ポイントは横に動きながら 前にも動く。 つまり斜め前に進みながら打つ。 ボレーはラケット振らないので 前に進む力が…

テニス🎾サーブの重心

テニススクールで学んだことのメモです。 ストロークはラケットを振る ボレーはラケットを振らない サーブはというと ラケットは振りたい。 なので打つ瞬間 胴体は止めるイメージで。 胴体動くと 振っているラケットがブレブレになる。 これって 古い例えだ…

テニス 浅い球🎾

テニススクールで学んだメモ(初中級) テニスで浅い球が来たらどうするか。 間に合えばトップスピンをかけて フワッと相手コート内に入れる。 間に合わなそうなら スライスで相手のコート内に入れる 球が浅いかどうかのジャッジは 空いての打点を確認 球の音…

テニス ボレーの足

今日もテニスコーチの指導を メモ的に記録しておく。 ストロークは足を決めた上で つまり固定したうえでラケットを振る。 ボレーはラケットを大きく振らない。 振ったら面がブレるからだ。 なのでその分足は決めない。 足を固定しないという意味。 ラケット…

テニス ボレーのコツ

コーチからアドバイスあったのは2点 ①ラケット引くべし ストロークと違って 打点で止めるイメージなんだが 実際はラケット動かさないと飛ばない。 なんで、打つ前にラケットを引く ②体の重心は前 今にも前に倒れそうなイメージで構える 別の言い方すると 足…

テニス サーブのコツ

サーブ練習を多めにやった。 僕はよく右手の手のひらが返ることを コーチから指摘される。 ただしトスの位置がうまく上がれば 上手くいく。 つまり大体はトス次第なのである。 トスが低いと 大勢を整えるのに間に合わず ヘンテコサーブを連発する。 なので今…