TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽シェア】朝コーヒーのBGM

Charles Wright & The Watts103rd Street Rythm Band のアルバムExpress Yourself(1971年) ファンキーで元気でるし かつ爽やかで朝が気持ちいい。 土日の朝にぴったりだし 作業没頭系のリモートワークBGM にもいいかもね。

【音楽シェア】眠れる曲 #4

もう眠りたい! って夜に聴きたい音楽第四弾は ブルースマンのミシシッピジョンハートです。 ブルースって全部似てない? って人にオススメしたいアーティスト。 僕が初めて聴いた時は 癒し系のブルースってあったんだ!? て思いました。 弾き語りのギター…

【音楽シェア】眠れる曲 #3

眠れない夜に聴きたい音楽第三弾。 今回はWingless Angelsの 同タイトルアルバムです。 このグループは ジャマイカのレゲエグループで The Rolling Stonesのキースリチャーズが プロデュースしたアルバムです。 キース本人のギターも聴けます。 このアルバム…

【音楽シェア】眠れる曲 #2

眠れる音楽のシェア第二弾です。 映画幸せへのキセキ(原題:We Bought A Zoo) のサントラです。 映画自体は イギリスの実話が元になった話。 映画では 妻に先立たれた夫が動物園を買って 悲しさの底にいた家族を再起しようと 奮闘する感動的なお話です。 で、…

【音楽シェア】眠れる曲 #1

眠れない夜はないだろうか? 寝不足の翌日、昼寝したいのに 何だか眠れない時はないだろうか? というわけで眠りたいときに オススメの音楽をシェアします。 今回は第一回目、 Alexi Murdochのアルバム Towards the Sunです。 繰り返し爪弾かれる アコーステ…

増えるデバイス 増える充電

USBを必要とするデバイスが増えている。 自分のだけで5台 iPhone 2つ iPad Bluetooth イヤホン Kindle まとめて充電したいので USBさすところが沢山ある 電源を購入した。 こうやって経済は回っていきますね。 便利が増えると 電力の必要性が増える USB以外…

Kindleが届いた。

購入したKindleが届いた。 そこでメリット、デメリットをシェアしたい。 まずはデメリットから。 Kindleはカラーではない。 Kindleは文庫本よりやや大きいサイズだ。 よって、読む本に向き不向きがある。 雑誌は厳しい。 何気に教材系も厳しい。 文庫本より…

【映画】ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男

映画、 ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男 を観た。 テニスラケットが今の楕円形と違って まん丸な感じがあり、可愛らしかった。 テニスウェアが時代を感じさせるデザインだが 今きるとむしろオシャレかもしれない。 是非復刻して欲しい。 マッケンローは…

【音楽シェア】Cory Wong “Trail Songs :Dusk”

ギタリストCory Wongのアルバム Trail Songs : Dusk が 素晴らしかった。 僕が知っている彼のギタープレイは チョッパー風でかつファンキーだった。 でもこのアルバムは とにかく優しい曲ばかりで 癒されます。 2曲目はビートルズのカバーの Blackbirdです。…

【音楽シェア】似ている曲

世の中には似ている曲が存在する。 時としてそれは、パクりであり、 原曲の方がもちろん良かったりする。 先日ラジオである曲 The Marshall truck band "Can't you see" (1973年作)を聴いたんだけど The Velvet Underground "Oh! Sweet Nuthin' " (1970年作)…

【音楽シェア】Daniel Caesar

Youtube観てたら Daniel Caesarというアーティストを 知ることができた。 ジャンル分けするなら 現代のR &Bなんだろうけど とても良い。 僕が好きな理由は ちゃんとバンドバックで歌ってるところ。 やっぱバンドは良い。

Kindle と雑誌

Kindleを購入した。 Kindle Unlimitedというサービスが 3ヶ月無料でついていて 指定された書籍は無料で読める。 Kindle本体は届くの待ちなんだけど、 iPad やiPhone からでも Kindleのアプリを落とせば 書籍を読むことができる。 Kindle自体はカラーではない…

【家づくり】#14 ベランダ不要説

今回はベランダ不要説をシェアしたい と思います。 ポイントは以下の通り ①ベランダの用途は物干しとエアコン室外機 ②ドラム型洗濯機があれば物干し不要 ③2階エアコンの室外機は1階にも設置可 ④ベランダのメンテ(掃除)は面倒 ⑤①以外の目的なら話は別だがし…

音楽ライブ体験について

今朝早めに目が覚めたので YOUTUBEを適当に観ていたら ジャズピアニスト上原ひろみさんの ヨーロッパツアーの ドキュメンタリーを観ることができた。 いろんな都市を回っているわけで ツアーは疲れそうだけど 楽しそうだなと思った。 ご本人も演奏後は幸せだ…

【音楽シェア】Flapper 吉田美奈子

吉田美奈子さんのアルバム「Flapper」が 素晴らしい。 (1976年の作品) きっかけは矢野顕子さんのツイート で知ったんだけど クレジットは 矢野顕子さんはじめ 大滝詠一さん、細野晴臣さん、山下達郎さん ら。とても豪華ですね。 近年流行のシティポップ好き…

電子レンジで本を殺菌

アメリカミシガン州の図書館で 書物を電子レンジで消毒するなと 警告しているというニュースを見た。 電子レンジで燃え後がついた本が 返却されたことがきっかけらしい。 そんなことしたら 火事になってしまうでしょう。 僕も本については 新型コロナウィル…

サーフィンとサメ

サーフィン中にサメに襲われた人の ニュースを読んだ。 オーストラリアの出来事で 2020年7月時点で2020年の事故は 同国内で5人目らしい。 悲しいことだし、とても恐ろしいことだ。 オーストラリアでのサメによる襲撃は 数年前にも頻繁に起こっていて ニュー…

通勤中にテニス上手くなる方法

先日TedのYoutube観てたら 素晴らしい研究結果を知ったので シェアします。 バスケやってる人達を AチームとBチームに分けて Aチームはシュート練習を実際に実施 Bチームはシュート練習を想像だけで実施 練習後のシュート得点結果は ほぼ同じだったらしい。 …

隕石とマウイ島の星空

2020年7月関東の空に火球が確認されたって ニュースになってたけど 千葉県習志野市にそれが落ちて 隕石だったってニュースを読んだ。 近年ロシアにも同じ事象があって 地球に落ちる前に消滅し 窓ガラスとか割れた映像は YouTubeでも確認できる。 ロシアの件…

【献立】納豆ツナスパゲティー

今週のお題「納豆」 ウチのお昼ごはんに頻発するメニュー 納豆ツナスパゲティー。 これは楽なので 未体験の方には是非お試し頂きたい。 2人前 ①スパゲティー茹でる ②以下を混ぜておく 納豆2パック ツナ缶1缶 麺つゆ 適当 マヨネーズ 適当 ③大葉5枚を切ってお…

【観葉植物】アスパラ

食用じゃなくて 観葉植物のアスパラをご存知だろうか。 みどりが綺麗で癒される。 霧吹きで水やりすればいんだけど 厄介なのが 成長してきたら 植え替えしないといけないってこと。 僕は2度ほど植え替えに失敗している。 根腐れ起こして、今は二本くらいしか…

【音楽レビュー】Paul Weller “On Sunset”

広告につられて Paul Wellerの新譜On Sunset を聴いた。 とても良かったので皆さんにも オススメしたいです。 Paul Wellerといえば彼のキャリアとして パンクバンドJAMがあり、 その後のバンドThe Style Councilがある。 更にその後のソロも含めて その音楽…

【家づくり】#13 土地選び

土地選びには色々条件があると思う。 個々の価値観により選び方は 当然変わってくるが、 少しでもヒントになればと思い 以下ポイントをシェアしたい。 1、災害に強いか? 毎年災害が目立つ日本では ハザードマップのチェックは必須だろう。 過去どんな災害が…

Spotifyで自分の曲を配信してみる

音楽配信サービスの主流Spotifyでは 色々な音楽が聴けるわけだけど、 レコード会社に所属していなくても 自分の曲を配信することができます。 今回はその配信方法について シェアしたいと思います。 本日自分のアルバムが配信されたので よかったら、BGMとし…

テニス上手くなる方法

僕は大人になってからテニスを始めた。 学生時代に部活やってた人と比べると やっぱり下手だ。 そんな僕でも始めた当初から比べると 少しは上手くなってきたと思う。 最近新たな練習法を見つけた。 それは、自分の動画を撮ることだ。 スマホ用の三脚を買って…

【読書】マリア・シャラポワ自伝

今回は 言わずと知れたテニス選手 マリア・シャラポワの自伝(本人著)について シェアします。 ロシア人の彼女がプロになるために 渡米してフロリダの テニスアカデミーの入学するわけだけど、 すごいお金が要るらしい。 お父さんは相当お金注ぎ込んだようで…

【DTMをはじめる】#1 DTMって何だ?!

僕はバンドで音楽を演奏していた。 でもメンバーは皆忙しくなりやらなくなった。 仕方ないので 1人で音楽をやることにした。 でも1人でギター弾いててもな。。 そしてたどり着いたのがDTMだ。 Desk Top Music の略らしいんだが 要はパソコンで音楽を作る 打…

【読書】ジョコビッチの生まれ変わる食事

今回はテニス男子ビッグ3のうちの1人 ノバクジョコビッチの著書 『ジョコビッチの生まれ変わる食事』を 紹介します。 アスリートの食事に特化した本かと思いきや 戦時下のセルヴィアで 空爆と共に暮らす過酷な彼の生い立ちから プロテニスプレイヤーを目指す…

【家づくり】#12 階段下収納

階段下のスペースはうまく活用したい。 我が家の場合は階段下を収納にした。 スペースを効率的に使いたいので 最近、追加で棚を設置した。 棚を設置するには しっかりした箇所に ビス留めしないといけないので 家づくりこれからの人は あらかじめ下地を入れ…

観葉植物 エバーフレッシュ

観葉植物を育てたいという人には エバーフレッシュをオススメしたい。 (エバーグリーンともいらしい) 見た目はオジキソウみたいな感じで 朝に葉が開き夜に葉が閉じる。 オススメポイントは ①水やりは2日に一回程度で良い。 ②虫がわかない。 ③つまり育てるの…