TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏にオススメの音楽 #5

Jean Rotman Trio のアルバム Mathias job です。 本当は夏にオススメのアルバムとして シェアしたかったのですが 暦上はもう夏も終わりですね。 残暑はいつも暑いので9月にもオススメです。 何なら秋にもオススメです。 何故かって 暑い日はアイスコーヒー…

【テニス】YouTubeチャンネルがアツい

YouTube チャンネル 『スターテニスアカデミー』がアツい。 https://www.youtube.com/channel/UCfFBFTkvFcv8e42v4p8mpnA プロが教えてくれるテニス。 ゲストに現役バリバリの 西岡良仁選手、ダニエル太郎選手らを ゲストに迎える回もある。 テニス選手でも …

【音楽シェア】ゴスペルアルバム

Maroon5のキーボーディストとして知られ、 ソロとしてはR&Bアーティストとして グラミー賞を受賞しているPJモートン。 彼のゴスペルアルバムが出た。 牧師の息子として教会で育った彼の ルーツであるゴスペルへ回帰したアルバム。 冒頭では父との会話が使わ…

【音楽シェア】ネオソウル系

インスタで有名になった女性ギタリスト メラニーフェイのアルバムが出た。 ギターってこんなにお洒落な楽器だったけ と思わせる素晴らしいセンスです。 よくネオソウルというジャンルで 紹介されている。 今までシングル曲ばかりだったので アルバムとして聴…

頭痛を治す

僕は頭痛持ちだ。 頭痛には二種類あるという 血管が収縮して頭痛になるパターンと 血管が膨らんで頭痛になるパターン どちらかに効く対策は どちらかには逆効果なんてことを読んだこともある。 いまだに自分はどっちのパターンなのかよくわからない。 で、色…

【育児】#6 ミルクが首にこぼれるとき

子供が生まれたばかりの時は ミルクをあげると よくミルクを吸いきれなくて 首にこぼれた。 実はこれにより時が過ぎると 赤ちゃんの首が臭くなる。 洗えばいんだけど。 でも抱っこすると、 なんかクサイ。。となるのである(笑) ポイントは ミルクあげる時…

【育児】#5 絵本

1歳過ぎたら特に絵本が好きになった。 低年齢向けの絵本は素晴らしい。 厚紙でできているので 子供がめちゃくちゃ雑に扱っても なかなか破れない。 逆に薄い紙の絵本は 1歳にはまだ早いようだ。 簡単に破いてしまう。 同じ絵本を何度も自分でめくる様子を見…

【英会話】YouTube短編映画で勉強しよう

英会話の勉強方法は 無数にあると思いますが 今回は YouTube に投稿されている 短編映画(ショートフィルム) から勉強する方法を紹介します。 ◆YouTubeのショートフィルムとは? 近年5分〜10分程度の短編映画が 多く作られYouTubeでも公開されている。 クオリ…

【家づくり】#15 注文住宅でどこまで注文するのか

家をつくる時には 色々な箇所をこだわった仕様にしたい。 注文住宅だから当然だ。 しかし、ハウスメーカーが 大手メーカーと提携しているであろうことは 知っておい方がいい。 自分が選んだハウスメーカーは ドアや階段トイレなど至る仕様について 大手メー…

冷たい飲み物 と お腹

今週のお題「暑すぎる」 暑すぎるからと言って 冷たい飲み物をがぶ飲みしてはいけない。 あとでお腹が冷えるからだ。 「暑い!」と言って 冷たいコーヒー牛乳か 冷たい甘酒を飲んで 「うまい!」とか言って 1時間後に 「お腹冷えた・・・」 と後悔している。…

【育児】#4 赤ちゃんが泣き止む動画

赤ちゃんが泣き止むといわれる動画は 巷では色々ある。 タケモトピアノのC Mとか色々試したんだけど 大体ダメだった。 だが一つだけ 我が家の子供が静かに見入る動画がある。 アリシア・キーズのライブ動画だ。 それもアリシア・キーズなら何でも良いわけで…

【育児】#3 赤ちゃんと便秘

子供が生後数ヶ月の時に 1週間くらい便秘になった。 小児科行って 浣腸してもらったら たくさん出た。 便秘には浣腸だ。 そして1歳過ぎた最近も便秘になった。 便秘になると不機嫌だ。 夏だから水分多めにとらないと お通じ悪くなるのかもしれない。 夏は水…

無印良品の辛くないカレー

妻が無印良品の辛くないカレーを 買ってきてくれた。 辛いの好きだけど 胃が弱ってる僕には嬉しかった。 さてこの辛くないカレーシリーズを 2種類ほど食べたんだけど 本当に辛くない。 そして味は良い。 辛いのが本当に駄目だけど カレー食べてみたい人には…

水中毒

TVのニュースで水中毒なるものを解説してしていた。 熱中症にならないように水を過度に飲むと 体の塩分が薄まって 吐き気がしたりする現象のことを言うらしい。 水中毒を考慮すると 夏に甘酒はやはりいいのかもしれない。 塩が入っているからだ。 夏は塩を舐…

つけ麺屋の怖い客

今週のお題「怖い話」 怖い話というか、怖かっただろう話。 某つけ麺屋さんに僕は夏だけ通っていた。 夏限定メニュー、 冷やしつけ麺が大好きだったのだ。 冷えたビールとお通しの枝豆で まずは気持ち良くなる。 そこで冷やしつけ麺の登場だ。 冷たく喉を通…

飛行機はいつも怖い

今週のお題「怖い話」 旅行でも仕事でも2019以前は よく飛行機に乗ったものだった。 僕は飛行機が苦手だ。 少し揺れが大きくなれば 大丈夫かな?と不安になるのだ。 最も怖かったのは 10年くらい前バリ島へ遊びに行ったとき。 飛行機は アトラクションのごと…

【育児】#2 高熱

娘は1歳を過ぎたところだが 初めて38度台の高熱がでた。 娘は大泣きしたが、 病院に連れて行く途中では 笑顔でケロっとしていたので 熱下がったと思って再び計ると39度。 お医者さんが言うには 熱が何度かよりも 子の状態(苦しそうかとか)で 解熱剤の投与…

【音楽シェア】ビートルズ ホワイトアルバム50周年版を今更聴く

2018年に購入したLP ビートルズホワイトアルバム50周年記念版 を今更聴いた。 購入後1回だけ聴いたんだけど久しぶりに。 レコードはマイルドな音がするという人が いるけど、 実際はいい意味で高音が聴こえる。 でこのアルバムはbass音が強調するように 再度…

メンタルケア時代

2020年からは特に メンタルケアが重要な時代になった。 SNSでのコメントは昨年以上に 活発になっていると思う。 そして明らかに去年より 攻撃的なコメントを目にする。 新型コロナウィルスの流行により リアルの世界でも 言葉の暴力は頻繁に見られるようにな…

リモートワーク 睡眠か情報か

2020年になり新型コロナウィルスの影響で 多くの人がリモートワークを行うようになった。 リモートワークによって 人々は色々なことを得たと思う。 やればリモートできるじゃん とか 家の時間は最高とか 無駄に人に会わずにストレスフリーとか そして多くの…

【育児】#1 赤ちゃんのウンチは米の匂い

これから子育てを始める人へ 参考になるかもしれない情報を シェアしていきたい。 育児ビギナーの懸念の一つとして オムツ替えとウンチ処理への恐れを抱いている人たちもいるのではないか。 そんな方達へ伝えたい。 生後間もない赤ちゃんのウンチは臭くない…

肩こり首こりにフォームローラー

僕は姿勢が悪い だから 肩こり首こりになりやすい そんな悩み中のある日 マッサージ機の購入を検討していたところ フォームローラーに出会ったのだ。 アスリートの人たちがやってる オレンジの筒状のあれだ。 色んな使い方で筋肉をほぐすわけなんだけど 最も…

スイカ食べた

この夏はじめてスイカを食べた。 ハリースタイルの Watermelon Sugarを聴かずに食べた。 スイカと言えば スイカ早食いの志村けんさん思い出すね。 やっぱ日本のスイカのBGMは 無音でいいや。

夏 スイカ 音楽

今週のお題「夏うた」 ヒットチャートに入っていた曲が とても夏だったのでシェアします。 ハリースタイルの ウォーターメロンシュガーです。 ダサイ邦題つけるなら 夏のスイカの恋人 と名付けたい。 日本人はスイカ好きだと思うので 夏はこれを聴いて食べる…

TikTokと音楽

最近ニュースに出る頻度が高い 中国発のアプリTikTokですが 最近はTikTokに使われる音楽が ヒットする傾向にあるそうです。 あの ガッバーナの香水の歌も TikTokきっかけだそうです。 時代は変わっていきますね。

ベイルートの爆発から戦争を考える

2020年8月4日にレバノンの首都ベイルートで 大きな爆発があったというニュースで ほとんどの人がその映像を見たと思う。 日本人からすると今日8月6日は 戦争を思い返す日である。 そんなこともあり 戦争になったら きっとベイルートで起きたような 恐ろしい…

甘酒にはまっている

ある日から甘酒にハマり出した。 暑い日に冷たいのを飲んだら美味しかったから。 体にも良さそうだし。 もっと色々試したいが、今のところ飲んだのをシェアしたい。 ①マルコメ 米糀からつくった甘酒 今年最初に買ったのがこれ。 どろっとしていて昔から知っ…

夏にオススメの音楽 #4

サイモン&ガーファンクルは 少年時代に観たTVドラマに使われた 主題歌で知った。 そのドラマの内容があまりに暗く嫌いで そのドラマを思い出させる サイモン&ガーファンクルを 僕はずっと避けて通ってきた。 でも先日ラジオで ポールサイモンのソロ作品の一…

貯金は意味がない について

昨今、色々な実業家や企業家の書籍より 金は使ってこそ意味がある とか 金は信用のことなので金に執着するな とか 金は交換するためのツールだ とか 貯金は意味ない とか そんな発言が目立つようになったと思う。 僕はこの考え方には同意する。 例えば 明日…

肩こりとか腰痛とか姿勢について

肩こりとか腰痛があると マッサージして筋肉をほぐす人が多いと思う。 つまり筋肉が固まってるからこるんだと思う。 なんで筋肉固まってるかっていうと 同じ姿勢でデスクワークしてるからとか 脚組んで座ってるからとか世間ではいわれる。 つまり動いてると …