TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

2021-01-01から1年間の記事一覧

冬休みにオススメ!マッカートニー3,2,1

ディズニープラスでマッカートニー3,2,1という作品が公開されました。今回はその見どころをシェアしようと思います。 この作品はポール・マッカートニーと音楽プロデューサーですあるリックルービンとの対談を6話(各30分程度)に収めたもの。 ビートルズとポ…

映画『ザ・ビートルズ: Get Back 』3話目感想

最終話も楽しかったです。長くて観るの躊躇している人のために見どころをシェア致します。 1, The long and winding roadの癒し The long and winding roadのレコーディングのOKテイク時は、スタジオ内にポールの妻と幼い娘が寝そべっている。平和な空気の中…

映画『ザ・ビートルズ: Get Back 』2話目感想

2話目を観ました。 これも良かったです。観るか迷っている人のために主観ですが見どころをいくつか挙げようと思います。 1、リンゴがピアノ弾く ポールとリンゴがピアノ連弾しているシーンがありました。リンゴピアノ弾けるんだ!という驚き。 2、ジョンが初…

映画『ザ・ビートルズ: Get Back 』1話目感想

映画『ザ・ビートルズ: Get Back 』1話目を観ました。結論とても良かったです。 アルバム『Let it be』の時代を捉えたドキュメンタリー作品でした。 ビートルズ久々のライブとしてTVの特番でライブするという企画で、彼らがその企画に向けて曲を作って行く…

カップ麺3分の待ち時間の最適な過ごし方

今週のお題「秋の歌」 カップ麺が無性に食べたくなることはきっと多くの人に経験があると思います。僕もそのうちの一人です。 ただ僕はカップ麺にお湯を注いで出来上がるまでの待ち時間をどう過ごせばいいのか、今まで全く検討がつきませんでした。 先日ふと…

セーターが縮んだら聴く曲

今週のお題「秋の歌」 秋の歌といって真っ先に思い浮かぶのは、ジャズのスタンダード曲Autumn leaves (枯葉)ですが、 今日は実体験から生まれた曲をシェアさせてください。 ある寒い日、洗濯したセーターを着ようとしたら縮んでいて、和むデザインが施された…

オーストラリア留学の出来事🇦🇺

今週のお題「赤いもの」 一時オーストラリアへ語学留学に行ってたことがあります。その時のお話を少ししようと思います。 ある時、語学学校の教師からパーティーの案内がありました。その名はシグナルパーティーです。シグナルは信号を意味するわけですが フ…

頭痛なら首シャワーと首タオル

今週のお題「お風呂での過ごし方」 僕は頭痛持ちです。 特に台風が近づいて来るとよく頭痛がします。頭痛の対処法は結局は頭痛薬が手取り早いのですが、お風呂の時にシャワーで首を温めると少し良くなります。風呂上がりは首にタオルを巻いて首を冷やさない…

1日1曲作ってます

今週のお題「今月の目標」 思い立ったので1日1曲作っています。 子供の寝付きが悪くて作業できない日は翌日に2曲作るとかそういうのもアリにしてます。曲の長さは問わず、20秒くらいの曲もありです。今のところできています。 きっかけは昼飯後散歩してたり…

夜目覚め寝れないときやること

今週のお題「眠れないときにすること」 眠ったのに夜中に目が覚めてそこから再び寝れないことがあります。 大体そういう時は嫌な夢をみたりとか、昼間だったら考えもしないマイナス思考のループにおちいったりしています。不思議ですね。 そんな時に僕がする…

眠りたいならスマホをみるな

今週のお題「眠れないときにすること」 寝る前ににスマホをみると寝付きが悪くなるそうです。睡眠系の本をいくつか読みましたが大概書いてますね。 人間の本能的に光をみると朝だと思いこむとかのアレです。 逆に昼間は日光を浴びておいた方が寝付きにいいと…

仕事でサボることの重要性

今週のお題「サボる」 社内報告用、社内プレゼン用の資料。 この手の作業は特にだと思うけど凝ればキリがない。 ほかに予定がないと資料の精度をアップさせるんだけど、予定が詰まっているとどこかで妥協して終わらせる。 後者の方が結局は要点を絞った良い…

Spinnup で音楽配信してみた

Spotify や Apple Music へ音楽配信ができる サービスSpinnup で音楽配信してみた。 きっかけはinstagram の広告で知ったこと、 一年間の無料配信キャンペーンをやっていたこと です。 本サービスはユニバーサルミュージックグループ とのことでサービス使用…

🎧元同僚とリモート作曲、録音

昔の職場の元同僚(先輩2人)と僕 計3人で音楽を作ることになった。 で、作ったのがこれです。 ⬇️ 花火 - The Soulll Men(ザ・ソウ lll メン) ナカジ先輩がギターでアイディアをくれる 音声ファイルで。 タクミ先輩がそれにリズムつけて 音声ファイルでくれ…

テニス🎾 ボレーのポーチ

自分が前衛の左側 右側に飛び出してボレーしようとしたら ラケット振ってしまった。 コーチが言うには 真横に出てるのがよくない 斜め前に出ればラケット振らずに済む 振る必要性もなくなる。 細かい学びだが 役に立ちそうだ。 #テニス ブログ書いた人: TAKA…

テニス🎾 ボレーのグリップ

ボレーでネットしてしまう時は 大抵ラケットを振り下ろしている。 (振りかぶっている) 頭では分かっている。 ラケットを振ってはいけないと。 コーチからコツを2つ教わりました。 ①フォアボレーなら右手は止めずに流す ここでいう右手はラケット持ってる手…

テニス🎾ネットする時

テニススクールで学んだことをメモしてます。 バックハンドストローク(両手) 練習だとそんなにネットしない。 (ネットにかからない) ダブルスの試合形式で 前衛と左右チェンジした時に 自分から見て左端から バックハンドでクロスに打とうとするとき ネット…

テニス🎾ボレー正面にきた時

テニススクールで学んだことのメモです。 ボールが正面にきて ボレーしたい時どうするか 十分距離取れるように 横にステップするんだけど ポイントは横に動きながら 前にも動く。 つまり斜め前に進みながら打つ。 ボレーはラケット振らないので 前に進む力が…

テニス🎾サーブの重心

テニススクールで学んだことのメモです。 ストロークはラケットを振る ボレーはラケットを振らない サーブはというと ラケットは振りたい。 なので打つ瞬間 胴体は止めるイメージで。 胴体動くと 振っているラケットがブレブレになる。 これって 古い例えだ…

テニス 浅い球🎾

テニススクールで学んだメモ(初中級) テニスで浅い球が来たらどうするか。 間に合えばトップスピンをかけて フワッと相手コート内に入れる。 間に合わなそうなら スライスで相手のコート内に入れる 球が浅いかどうかのジャッジは 空いての打点を確認 球の音…

テニス ボレーの足

今日もテニスコーチの指導を メモ的に記録しておく。 ストロークは足を決めた上で つまり固定したうえでラケットを振る。 ボレーはラケットを大きく振らない。 振ったら面がブレるからだ。 なのでその分足は決めない。 足を固定しないという意味。 ラケット…

テニス ボレーのコツ

コーチからアドバイスあったのは2点 ①ラケット引くべし ストロークと違って 打点で止めるイメージなんだが 実際はラケット動かさないと飛ばない。 なんで、打つ前にラケットを引く ②体の重心は前 今にも前に倒れそうなイメージで構える 別の言い方すると 足…

テニス サーブのコツ

サーブ練習を多めにやった。 僕はよく右手の手のひらが返ることを コーチから指摘される。 ただしトスの位置がうまく上がれば 上手くいく。 つまり大体はトス次第なのである。 トスが低いと 大勢を整えるのに間に合わず ヘンテコサーブを連発する。 なので今…

浴室の間取りに気をつけたい

今週のお題「間取り」 以前も書いたけど お題に出たし重要なのでもう一度シェアいたします。 浴室が玄関に近いと 冬脱衣所が寒い。 これは我が家の失敗点である。 玄関に近かったとしても 脱衣所だけ床暖房つけるとか 暖房機つけれるコンセント位置にすると…

Daft Punkとマッサージ機

お題「#新生活が捗る逸品」 妻がマッサージ機を買った。 ブルブル震えるやつです。 最近、娘の抱っこで腰を痛めたので 腰にあてて使っている。 これ使うと声も 震えるのでダフトパンクの One More Timeを歌ってみた。 ↓ One More Time (Daft Punk cover) #Sh…

T-falの温度調整できるケトル

お題「#新生活が捗る逸品」 アフターコロナ以降、 家にいる時間が多くなった。 そしてドリップコーヒーを 頻繁に家で飲むようになった。 以前はバルミューダのケトルを 使っていて注ぎやすいしオシャレで 気に入っていたんだけど、先日壊れた。 というわけで…

宇宙についてもう少し

先日、日本人宇宙飛行士の本を読んだ。 地球の周りを回っている宇宙ステーションは 90分で地球一周してて45分ごとに 昼と夜が入れ替わるのだそうだ。 これだけでも驚異的だ。 で宇宙ステーションから外、 つまり宇宙に出て ミッションを行うときの話も 書か…

モナリザは優しい

人はいつ死ぬか分からない。 明日自分がいなくなったと想像したら 子供に向けて 生きていく上で困った時などに 役立つ情報を残したいと思った。 もしかしたら 他の人にも役立つかもしれないから ブログに記録しようと思う。 まずは とりあえず困ったことを …

偶然の芸術

冒頭の写真は 一歳の娘が無造作に床に置いた お手玉とオモチャのブロックである。 色合いがなんとも美しい。 偶然の芸術と題したが 置いた本人は意図的に配置したのかもしれない。 最近はいわゆるイヤイヤ期に突入している。 イヤイヤ言うことを 一旦親とし…

ドラム式洗濯機つまった件

昨日、ドラム式洗濯機がつまった。 どうつまったのかというと、 ズボン(スポーツウェア)の ウェストサイズを調整するヒモの先端が 洗濯機の穴にハマり、抜けなくなったのだ。 冒頭の画像を参照してほしい。 妻がネットで調べると ヒモの先端を切れば 洗濯…