TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

2020-01-01から1年間の記事一覧

音楽の話 Studio One 5

お題「#買って良かった2020 」 まずは以下のミュージックビデオをご覧ください。 こうった音楽を制作するのに DTMのソフトを使っています。 今年はDTMソフトを更新(購入)しました。 DTMソフトって何?っていう方のためにざっくりいうと 音楽録音、編集ソフ…

【最後に】海外ドラマThe OCの良いところ

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 海外ドラマThe OCの良いところ 前回はポイントの「4、英会話勉強になる(日常からビジネスまで)」を語りましたので 今日は最後に。。。 <ポイント> 1、主人公が冴えない奴 2、青春と恋 3、良い音楽たくさん 4、英会話…

【そんで】海外ドラマThe OCの良いところ

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 海外ドラマThe OCの良いところ 前回はポイントの「3、良い音楽たくさん」を語りましたので そんでさらにその続きを。 <ポイント> 1、主人公が冴えない奴 2、青春と恋 3、良い音楽たくさん 4、英会話勉強になる(日常か…

【さらに】海外ドラマTheOCの良いところ

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 海外ドラマThe OCの良いところ 前回はポイントの「2、青春と恋」を語りましたので さらにその続きを。 <ポイント> 1、主人公が冴えない奴 2、青春と恋 3、良い音楽たくさん 4、英会話勉強になる(日常からビジネスまで…

【続き】海外ドラマThe OCの良いところ 

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 海外ドラマThe OCの良いところ 前回はポイントの「1、主人公が冴えない奴」を語りましたので 続きを。 <ポイント> 1、主人公が冴えない奴 2、青春と恋 3、良い音楽たくさん 4、英会話勉強になる(日常からビジネスまで…

海外ドラマThe OCの良いところ

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 当時エビちゃんが C Mやっていた 海外ドラマThe OCの何が良いか 自分の観点でまとめてみた。 <ポイント> 1、主人公が冴えない奴 2、青春と恋 3、良い音楽たくさん 4、英会話勉強になる(日常からビジネスまで) 5、シ…

海外ドラマならThe OC

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 アメリカ、カリフォルニアの オレンジカウンティを舞台とする ドラマThe OCに一時はまっていた。 悪い兄と共に車を盗んだ弟ライアンが 弁護士に引き取られて 高級住宅街に住むことになる。 弁護士には息子セス(アニメオ…

地球自体が褒美

今週のお題「自分にご褒美」 新型コロナウイルスの鬱陶しさはあるが 住んでいる国で戦争が起きていないだけ 幸せだと思っている。 SNSのコメントを読めば いまだに陰湿な雰囲気がある日本ではあるが 楽しいことも沢山ある。 なんせ30年以上生きても 知らない…

自分にご褒美リスト

今週のお題「自分にご褒美」 今週何度かブログで綴ったとおり 自分にご褒美は与えるものではなく 勝手についてくるものだ。 試しにリスト化してみる。 努力→ご褒美の順です。 読書→知識得る ピアノ練習→うまくなる 音楽理論勉強→伴奏応用力つく 筋トレ→筋肉…

30円のカツについて

今週のお題「自分にご褒美」 大人となった今は どんな努力が報われて 自分に褒美として帰ってくるかは 大体想像がつくようになった。 だからこれは報われないな と思う努力はしないようにするとか この努力はなりたい自分になれるわけじゃないから やめとこ…

なりたい自分になること

今週のお題「自分にご褒美」 年を取るにつれて 欲しいものはなくなる気はしている。 でも 必要なものはたくさんある。 なので必要なものは 高かろうが買うのである。 お金で買えるものに限っては。 遠からずのところでつながるのだけど なりたい自分に頑張っ…

夏の褒美

今週のお題「自分にご褒美」 自分にご褒美をあげることはない。 何かを頑張ることに褒美をあげるとしたら 頑張ることには結果がついて来がちだからだ。 褒美を加えてあげることはない。 と思っていたが 夏は特別かもしれない。 暑いことに耐えることを頑張っ…

自分を褒める大切さ

今週のお題「自分にご褒美」 日本特有かもしれないが 自責の念に駆られるという言葉がある。 特に仕事をしていて 何か失敗をすると 自分は何でこんなミスをしてしまったんだ と思う人も少なくないと思う。 かくいう私もその傾向が強かった。 経験上ではある…

褒美いらぬかも

今週のお題「自分にご褒美」 自分にご褒美をあげるとは どういうことなのか 頑張ったから 食べたいものを食べさせてあげよう ということなら ファストフードを食べたい。 でも身体にいい食事かというと疑問だ。 褒美と言いつつ 身体を蝕んでいるかもしれない…

Spotifyでの曲リリース

今週のお題「感謝したいこと」 今年はSpotifyで曲の配信をスタートした。 完全なるインディーズであり 自宅レコーディングからの配信。 少ない再生数ではあるけど 5カ国で再生してくれたらしい。 自分の中では 小さい一歩だけど大きな一歩です。 聴いてくれ…

スピーカーの位置

今週のお題「感謝したいこと」 我が家ではリビングルームにある 壁掛けテレビの両サイドに コンポのスピーカーを置いていた。 1歳の娘がやたらとスピーカーの カバーを外して遊ぶので スピーカーの位置を変えることにした。 同じくリビングルーム内にある 階…

スペイン旅での出来事

今週のお題「感謝したいこと」 8年ほど前であろうか スペインに一人で旅行に行った時のこと。 バルセロナで3日ほど観光してから 美食の街サンセバスチャンへ行ってきた。 フランスと隣接した街だと記憶している。 バルセロナから小型飛行機に乗り 数時間だっ…

スケボーへの理解

今週のお題「感謝したいこと」 スケボーを巡る環境は 20年前と比べて大きく変化した。 僕がまだティーンネイジャーだったころ スケボー はどこか不良のスポーツ感があり やれるところなんて路上しかなかった。 ガタガタのアスファルトを ゴーゴーいう音を立…

家でレコーディング🎹

今週のお題「感謝したいこと」 先日作った曲をYouTube にアップしました。 ⬇️ 昨年から 自宅でレコーディングできる環境を整えて 作曲した曲を Spotify やAppleMusicで配信開始しました。 冒頭で紹介した動画も 家でレコーディングしたものです。 (この曲は…

ドラム型洗濯機への感謝

今週のお題「感謝したいこと」 昨年末、ドラム型洗濯機を買った。 以来、洗濯物は外に干すことはなくなり、 洗濯機の乾燥機能で乾かしている。 これにより、洗濯バサミで 衣類を挟み外に干し、 夕方取り込むという作業が無くなった。 これについては ドラム…

地球について

今週のお題「感謝したいこと」 宇宙のことは疎いけど 未だに地球外生命体は確認されていない。 つまり僕らがこうして 意思を持って生きていることが 奇跡的でなことは事実だと思う。 あと怪我とか体調不調経験するとなおさら 見えること 聞こえること 美味し…

ニューヨークのピザ屋

今週のお題「ピザ」 ニューヨークを一人で旅行した時に 現地の知人が美味しい店を いくつか紹介してくれた。 ハンバーガー屋、 ロブスター食べれるとこ、 そしてピザ屋。 ピザ屋はブルックリンの方にあったと記憶している。 Grimaldi’sというピザ屋で ニュー…

ピザは何処まで宅配できるか

今週のお題「ピザ」 学生の頃、代々木公園で花見をした。 友人がピザは公園までの宅配もやっているらしい ということでピザをとってくれた。 公園にピザを宅配してもらった経験は この時以降ないが 今もやっているのだろうか。 花見といえば来年の花見はどう…

フルーツピザ

今週のお題「ピザ」 軽井沢に訪れた時に 初めてフルーツピザを食べた。 洋梨、桃などが乗っている。 デザート的ピザだ。 とても美味しかった。 確か代々木上原にも 店舗があったと思う。 肝心な店名は忘れてしまった。。 友人に連れてってもらったので。。 …

イタリアのピザ

今週のお題「ピザ」 イタリアを1人で旅行した時 ローマ フィレンツェ ヴェニスの順で 回った。 ローマとヴェニスではそれぞれピザを食べた。 日本のピザも美味いけど イタリアのピザも美味い。 ピザもと言ったら失礼か。 イタリアのピザはやはり美味い。 そ…

コストコのピザ活躍

今週のお題「ピザ」 コストコには すぐ食べられるテイクアウトのピザと 家で焼く用の冷蔵ピザが売っている。 テイクアウト用のピザは美味いので 未体験の方は試して良いと思います。 我が家では 冷蔵のピザを買って 切って冷凍しています。 チーズだけのった…

ピザポテトと映画

今週のお題「ピザ」 映画とピザポテトは合う。 嘘だと思うなら試して欲しい。 特にアメリカ映画と相性がいい。 映画だとスーパーエイトあたりがいいかもしれない。 ピザポテトは ポテトチップスの食感に ひんやりとしたチーズの感触が好きだ。 当然コーラと…

人生初のピザ

今週のお題「ピザ」 皆さんは人生で初めてのピザは 覚えているだろうか。 実家で祖母が宅配ピザをとってくれて カレー味のピザを食べたのが 私の人生におけるピザとの 初めての出会いであったと記憶している。 いきなり変化球であったが それがとても美味し…

おじやのルール

今週のお題「鍋」 実家では鍋を食べると その後は生卵とご飯入れて おじやを作るのが定番であった。 そして今でも謎なのが 普段料理に一切関与しない父が おじやだけは自分で皆の分を作るのである。 おじやのことなら任せろ的な感じである。 ひょっとすると …

しゃぶしゃぶのタレについて

今週のお題「鍋」 私は豚しゃぶが好きだ。 夏は冷しゃぶできるし 秋冬はあったかく食べられるとこも好きだ。 冷しゃぶの場合は もやしも一緒に茹でるのが好きだ。 冷温しゃぶともにだけど タレはゴマだれが好きだ。 ゴマだれには、すりおろしニンニクを入れ…