TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説のパーカー

今週のお題「急に寒いやん」 私の寝巻きは ナイキのジャージだ。 そして土日はそのジャージで そのままテニスをする。 ジャージは素晴らしい。 春と秋は体温をいい感じに調整してくれる。 しかし特に寒い日は これだけだとつらい。 そんな夜は ユニクロのボ…

紅茶に生姜

今週のお題「急に寒いやん」 寒い時は ホット紅茶に生姜刻んだのを 入れて飲むと いくらかマシになる。 生姜刻んだのは 製氷機に入れて 凍らしておけば便利だ。 ホット紅茶に 凍った状態の刻んだのを生姜を 入れるのだ。 覚めるじゃないか という方もいるか…

コロッケの作り方について

今週のお題「いも」 コロッケの作り方について歌詞を書いてみた。 メロディは未だです。 (Aメロ) ジャガイモ皮むく 僕はうつむく 潰れてしまいそうだ レンチン後みたいに (Aメロ2回目) 茹で卵皮むく 君は振り向く 混ざり合っていくんだ ボウルの中で (Bメロ)…

食物繊維とお通じの真実

今週のお題「いも」 サツマイモは食物繊維豊富で お通じにいいといいますよね。 で野菜全般的にも そのようなイメージがあり、 特に健康に気を使っていた時期は でかいボウルに サラダを盛り盛りに盛って 食べていました。 で、ある時 横っ腹が痛くなったん…

芋とビジネスチャンス

今週のお題「いも」 今日は仕事前に近所の紅葉を見に 散歩したのですが 住宅街を抜ける前に 保育園へ子を送った後に 井戸端会議をしているお母様方が 数組、複数箇所にいらっしゃった。 8分くらい歩いて公園での紅葉を 楽しんだ後、また引き返して 8分くらい…

ポテトチップスは体に悪いのか

今週のお題「いも」 胃腸が弱い私は いっ時、健康本にハマった。 その中には医者が書いた本も あったわけなんだけど ポテトチップスのコゲ部分なんかは 発癌性があるとかいうのです。 ポテトを高温で熱するとダメなんだとか。 真実は謎ですが (真実ならもっ…

焼き芋売とインスタ

今週のお題「いも」 昔は焼き芋のアナウンスしながら トラック走らせて売る 焼き芋屋が一般的であった。 今もそうなんだけど 今何が違うかというと うちの近所の焼き芋屋は インスタで何時頃来るとか 教えてくれる。 それと近所のさつま芋は 柔らかくてとて…

【育児】パンがゆさつま芋

今週のお題「いも」 一歳の娘の朝食 それはパンがゆ と さつま芋を混ぜたもの。 パンがゆは 食パンちぎってミルクで似たもの。 それにレンチンした さつま芋を混ぜている。 お通じがあまり良くなかったので さつま芋を混ぜるようになったんだけど 味も美味し…

レオ コッケとは何者なのか

YouTube のTiny desk concertで Leo Kottke(レオコッケ) というおじいさんが アコースティックギター弾いて 歌ってるんだけど ギターが独特で気持ちよく 歌声も良い。 試しに聴いてみていただきたい。

藤井風 武道館公演について

藤井風さんの武道館ライブについて 小さい娘がいるのもあり 当然現地には行けず 配信があると知ったのだが 自宅TVのネットでは 視聴が難しそうとみて断念 iPadだとみれそうだけど 小さいし。 というわけで 武道館ライブ観れた人たちには 感想を教えてほしい…

【育児】転んでも大丈夫なマット

娘がつかまり立ちするようになってからは 転ぶと危ないので 厚手のマットをリビングに敷いている。 何度も頭からこけることがあるので 買って本当によかった。 大人が寝ても 固すぎず柔らか過ぎずの なものを選んだので 大人も心地いい。

【育児】オムツパンツタイプ切替

オムツをテープタイプから パンツタイプへ切り替えるタイミングを 迷っていた時期があった。 我々の場合は保育園入園時に パンツタイプ指定だったので 入園前に切り替えた。 パンツタイプの素晴らしいところは 漏れづらいところ。 テープタイプだと 漏れるな…

【育児】オムツの向き重要

先日1歳の娘を膝に乗せていたら 膝が熱くなって来た。 娘に熱があるのかと心配したが 私の膝が濡れていた。 確認したら オムツが前後逆だった。 紙おむつの性能は高いが 前後を間違えると オムツをスルーしてしまうので 皆さんも油断せずに 気をつけてくださ…

大河ドラマと生活のリンク

私は少年の頃から 大河ドラマが好きではなかった。 しかし家族は毎週見ているので 何となく観る他はなかったのである。 好きではない理由は2つあった。 1つは、 昔の人って本当にそんなに大げさな声で 喋っていたのであろうか、という違和感。 2つ目は、 上…

藤井風さん泣ける

ラジオで藤井風さんの曲 「帰ろう」が流れていた。 普段JPOPはあまり聴かないけど いいメロディーだったので 後日YOUTUBEで一曲最後まで聴いてみた。 更に後日、仕事帰りに AppleMusicで歌詞みながら聴いたら 本当に涙出てしまった。 彼自身の説明によると …

人の記憶について

今生きている人々は 自分の人生の記憶と 学習した生前の歴史があって なので誰かを憎んだりして 国家間の不仲とか 人種差別とかが存在するんだろうけど 人々の記憶が 1日ごとにリセットされたら 急に平和になったりするのだろうか。 とふと思った。 リセット…

【英語】留学リスクと利点

東洋経済の記事を読んだ。 留学先の学校が荒れてて ホストファミリーからメイドのように 扱われたという酷い話。 僕はオーストラリアのシドニーに 短期留学した経験があるけど 運良くホストファミリーは良い人達だった。 でも現地で知り合った留学生と話すと…

家でテニスサーブ

家でテニスサーブの練習ができた。 素振りではない。 以前ブログに投稿した ピコチーノだ。 ピコチーノを椅子の上に乗せて 高さを稼ぐ。 しかしそれでもピコチーノのボール部分は 胸の高さだ。 そこで 自分がしゃがむことにした。 そうするといい感じに サー…

【育児】お尻ふき

あなたはサニーナという商品を ご存知だろうか。 お尻拭きの際になかなか拭いきれない時 サニーナをお尻拭きシートに シュッと一吹きすれば 汚れが取れやすくなる。 なので我が家では 赤ちゃんのお尻拭きタイムに サニーナを常備している。 しかしある日を境…

【音楽】ヴァンヘイレンについて

ギタリストのエディ・ヴァン・ヘイレンさんが 亡くなったというニュースを先日読んだ。 きっと90年代前後にエレキギターを始めた人なら 漏れなくその名を知っていることでしょう。 大好きな映画 バックトゥザフューチャーでの カセットテープをウォークマン…

【育児】散歩

今日は午前中1歳になる娘と2人で 留守番をしていたが 娘は大体機嫌が悪かった。 寝ても10分で目覚めた。 昼食後も機嫌悪そうだったので 気晴らしにベビーカーで散歩してみた。 涼しい風を受け、 終始笑顔であった。 家で楽しようと思うべからず 散歩は人を楽…

【育児】赤ちゃん泣き止む動画

娘が0歳のころは 赤ちゃんが泣き止むと噂の 動画を見せても泣き止むことはなかった。 しかし1歳を過ぎた頃は 効果的になってきた。 実際に娘の機嫌が良くなった動画を シェアさせていただきたい。 1、 シロメちゃんの歌 巷で噂のシロメちゃんの歌は 結構泣き…

ノーベル文学賞の風物詩

ノーベル文学賞の発表が 報道されるたびに 村上さんのファンの方々が 喫茶店で受賞逃しを残念がっている 姿も報道される。 これってもうセットで 風物詩的になっていると思う。 ノーベル文学賞の発表が紅白歌合戦で 喫茶店の様子は、ゆく年来る年みたいだ。 …

準備運動は必須

今週のお題「運動不足」 先日ブログに投稿した 家でテニスできる件だが、 準備運動せずにラケットを振ったら のちに背中が痛くなった。 腰痛的な痛さだ。 確か飲み薬あったなと思って 探したら期限が切れていた。 湿布を貼って対処した。 皆さん、運動前に準…

万歩計アプリ 良いよ

今週のお題「運動不足」 最近妻が万歩計アプリを使いだした。 そこから彼女の生活スタイルに変化があった。 買い物から帰宅後 今日700歩しか歩いてない! 夕食後散歩してくる。 といった感じで、 よく歩くようになったし 歩くのを楽しんでいるように見える。…

テニス家でもできる

今週のお題「運動不足」 ウィークエンドテニスプレイヤーの方々 週一のテニスで 1週間後に調子鈍っていないだろうか? たまに雑誌に広告のってる ピコチーノ(写真)を購入してみた。 食後に10分くらい この黄色いテニスボールの部分を ラケットでぶっ叩くので…

運動不足解消のヒント

今週のお題「運動不足」 運動不足解消のヒントは そこら中に転がっている。 通勤時、駅まで自転車乗っているなら 歩いてみるといい。 上の職場までエレベーター使っているなら 階段を歩いてみるといい。 昼休みにご飯を食べた後 座りながらスマホ見ているな…

秋のジョギングのススメ

今週のお題「運動不足」 秋こそジョギングはオススメだ。 暑くないし寒くもない。 特に紅葉を観ながらのジョギングは最高。 Bluetoothイヤホンで お気に入りの曲を聴きながら走るのも良い。 帰宅後 シャワーと湯に浸かれれば 既に充実した1日になっているは…

昼食後の散歩のススメ

今週のお題「運動不足」 運動不足が身体に悪いことは皆知っている。 生活習慣病予防のためにも運動は必要だし 贅肉ばっかつけたくないし とか運動不足になりたくない理由は 皆それぞれあると思う。 まずはできる事として 昼食後の散歩をオススメしたい。 私…

カントリーマァムについて

今週のお題「好きなおやつ」 私はクッキーの類いがあまり好きではない。 歯に細かいクッキーの粒が詰まって すぐに歯を磨きたくなるし そこまで爆発的美味しさを感じないのに 砂糖は摂取してしまう。 健康的でないと思っている。 しかしカントリーマァムを …