TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダフトパンクとカニエさん

ダフトパンクが解散を発表してから Apple Musicでダフトパンクのプレイリストを聴いている。 彼らがワンモアタイムをヒットさせていた頃 僕はパンクロックというジャンルが好きだった。 ダフトパンクを耳にした時 全然パンクロックじゃなくて 近未来的でクラ…

理想の暮らしの実現

お題「#この1年の変化 」 煩わしい新型コロナウィルスがもたらした 数少ない良い変化はリモートワークが普及したことであろう。 電車に乗る時間は減り、 睡眠時間は増え、 考える時間も増えた。 それがこの1年の変化だと思う。 時間が増える中で私は 満足で…

義理チョコについて

今週のお題「チョコレート」 日本ではバレンタインデーに 女性が男性にチョコを贈る風習がある。 商業的歴史があるように聞いたことがあるが いずれはこの風習はなくなるのだろうか。 なぜこれは男性が なぜこれは女性が という 議論が活発になっていく中で…

バネ指が緩和した話

僕は子育てが始まって以来 バネ指という腱鞘炎の一種になった。 かれこれ1年以上たつ。 小指を曲げると 途中で勢いよく指が内側に カクッと曲がるのである。 整形外科でバネ指と診断された。 症状は朝と晩に起こりがち。 整形外科では湿布を処方されるぐらい…

ブルータス No.932 音楽と酒。レビュー

今日は雑誌ブルータス932号についてレビューしたいと思います。 テーマは『音楽と酒』です。 ピーターバラカンさんのツイートで今回の特集を知りました。 さっそく本日買って読んでみたんですけど 音楽好きなら酒好きでなくても必読です! レコードが聴ける…

MJも使ったマイクSHURE SM7B レビュー

今日は高性能マイクの SM7Bのレビューをお伝えしようと思います。 1. オススメの場面 ①宅録で歌を綺麗に録りたい ②YouTubeなどの配信用に綺麗に声録りしたい ③周りの雑音まで拾わずに声だけを綺麗に録音したい 2. 僕が購入したきっかけ 宅録で歌を録音したと…