TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

【家づくり】#7 庭の芝生

f:id:Es335surf:20200615125005j:image

庭は芝生にしようと思っている方々に

参考になりそうな情報シェアします。

 

前提条件ですが、自分が植えている芝生は

高麗芝という種類です。

 

お伝えしたい要点は以下の通り

1、芝刈りは大変

①芝刈りタイミング

 冬は芝刈り不要

 5月から9月くらいまでは芝刈りしてる。

②芝刈りは何故大変か

 夏は毎週芝刈りしなきゃ草ボーボー

 夏は蚊に刺されるし暑いしマジつらい

 

2、芝刈り機は電動を

①手動はお洒落だけど、時間かかる

②手動は刃が錆びると終了

③自動は刃が交換できる

④自動は芝刈りが手動より楽

 

2、芝生面積は必要最小限にすべし

①上述のように芝刈りはツラいもの

 最初は楽しいけど。飽きるとツラい。

②家の窓から見えないとこは

 コンクリートにすれば良かった。

 

3、芝生業者に敷いてもらうと美しい

①自分たちで敷いたら楽しかったが…

 平らに敷いたつもりでもガタガタ

②業者に頼むとまっ平で美しい

 金かけて頼んでも良かったな。

 

4、スプリンクラーは要らなかった

①芝生敷いたばっかはこまめな水やり必要

②根付くと雨に任せときゃ枯れない

 

芝刈りした芝を眺めると癒されます。

必要最低限ののメンテナンスで

芝生を楽しみたいですね。

 

今回は以上です。

では。