TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

【読書】夜と霧

f:id:Es335surf:20200626161535j:image

落ち込んだ時に読みたい読書の紹介です。

『夜と霧』(ヴィクトール・E・フランクル著)について。

 

著者がナチス強制収容所の体験を綴ったもの。

収容所に入れられてしまった不運な方々の様子が分かります。

 

読み手によって感じ方はもちろん違うので

人によってはもっと落ち込むかもしれません。

 

最も印象深かった箇所は

収容されている人たちが

一瞬垣間見ることができた夕焼けに

感動しているシーンでした。

 

どんな過酷な状況であれ、

美しいこと、感動を見つけていたいと

この本を読んで思ったのです。

 

ある意味とても失礼な考えですが、

自分がつらい状況下にあった時に

この人達ほど自分は辛い状況だろうか?

と自問したのです。

 

自問への答えは、

「大したことない。頑張ろうじゃないか。」

という答えでした。

 

逆効果だったらごめんなさいですが

今落ち込み悩んでいる人に

ヒントの一つになれば幸いです。

 

では。