TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

【音楽】ヴァンヘイレンについて

ギタリストのエディ・ヴァン・ヘイレンさんが

亡くなったというニュースを先日読んだ。

 

きっと90年代前後にエレキギターを始めた人なら

漏れなくその名を知っていることでしょう。

 

大好きな映画

バックトゥザフューチャーでの

カセットテープをウォークマンに差し込んで

夜な夜な爆音を聴かせるあのシーン

 

カセットテープには

ヴァンヘイレンって書いてあるのだ。

 

彼の特徴はいわゆる早弾きなんでしょうが

個人的にはのめり込むことは無かった。

 

次第にパンクロックを聴くようになると

周りの人はハードロックを批判するようになる。

 

そしてどんどん

ヴァンヘイレン的な音楽から離れていくことに

なるんだけど

 

T V CMで彼らの曲JUMPなんかが使われると

あー懐かしいとなったり。

 

そこまでのめり込まなかった

バンドでもあるけど、

やはり悲報を聞くと

自分の青春の1ページのうちの

登場人物には変わりなく、

どこか寂しいものがあった。

 

先日外出時に

Apple Musicで

彼らのプレイリストを聴いてみた。

 

大体聴き覚えが。

寂しいですね。

 

今日のプレイリスト: