TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

あえて暑い日の話

今週のお題「祝日なのに……」

 

僕は昔

労働環境があまり宜しくない職場で働いていた。

当時はそんな会社ばっかだった気もしますが。

 

祝日は通常営業であり

これは入社前からわかってたからいんだけど

有給休暇を使えるのは祝日限定となっていた。

 

なんかね。

有給休暇は平日休みたいものだ。

 

とある夏の日

土日か祝日だったと思うんだけど

とにかくとても暑い日に

外の行事で働いていた。

 

麦茶などが氷水にいれられた

大きなクーラーボックスに

手を突っ込んだ上司が

『生きてて良かったぁ!』

とこぼした。

 

宜しくない職場環境、

ネガティブ感情しかなかった自分に

「こんなポジティブ感の出し方あるんだ」

とむしろ感心した記憶がある。

 

どんな劣悪な環境でも

ポジティブさは大事。

 

ただし劣悪な環境であれば

いち早くそこを抜け出すことはもっと大事。