TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

【家づくり】#3 床暖房

f:id:Es335surf:20200605161111j:image

床暖房を入れようと思っている人に

僕の失敗談をシェアしたい。

 

床暖房メーカー曰く

①エアコンの方が電気代安いし温まる

②床暖房は電気代食うので

   エアコンを早く効かせるための

 助走として使うと良い。

 エアコンが効いてきたら

 床暖房を切ると良い。

③床暖房は種類あるが

 当メーカーのは

 低温火傷しない程度の弱い温かさ

 

上記内容は

冬に初めて床暖房を使ったが

全然温かくないので

故障かと思い

メーカーを呼んだ時に言われたことだ。

 

ウチ(オール電化)の場合は

標準仕様で

床暖房が無償で付いてきたので

 

ハウスメーカーから

電気って以外は

床暖房の種類の選択を

問われなかったし、

自分も気にしなかった。

 

上記③はこのメーカー特有のもののようだ。

でも上記①②を考慮すると

そもそも要らななったんじゃね?

と今となっては思う。

 

ガスの床暖房は温かいって話

聞いたことあるが

 

ガスの床暖房付けてる知人に

床暖房の代金高すぎて

使うの控えたって話も聴いた。

 

つまり

床暖房入れずに

ラグでもひいとけば良い。

というのが僕の結論です。

もう床暖房は返品できませんが(笑)

 

でも先日のブログにも

書いたように

風呂場の脱衣所が冬寒い位置にある

家は脱衣所限定で

効率の良い床暖房探してつけても

いんじゃないかと思う。

 

つけるタイミング限られてるし

そんなに電気代もかさまないでしょう。

 

ではでは。