TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

梅雨のナメクジ対策とか

f:id:Es335surf:20200619172047j:image

梅雨になると家の風呂場にナメクジが出て

悩まされている人はいないだろうか。

 

僕はアパート1F住まいの時代に

しょっちゅうナメクジに遭遇した。

 

というわけでナメクジに役立つ情報を

以下のポイントでシェアします。

 

①ナメクジを絶対に触っちゃいけない

②塩の有効性

③銅の有効性

④ビール缶の有効性

⑤ダメなら引っ越す

 

①ナメクジを絶対に触っちゃいけない

 文字通りである。

 数年前、海外のニュースで目にしたが、

 酔っぱらった勢いでナメクジをふざけて

 生で食べた若者が

 寄生虫の影響で亡くなった。

 ナメクジには寄生虫がいるそうなので

 絶対に触ってはいけない。

 万一触ってしまったら手を洗おう。 

 

②塩の有効性

 皆さん子供の頃やったと思いますが、

 今でも塩をふるとナメクジの水分が

 塩に持ってかれてナメクジは弱ります。

 その後、チラシなどを使って

 (素手を使わずに)捨てましょう。

 

③銅の有効性

 ナメクジは銅が嫌いらしい。

 ナメクジの侵入経路が

 風呂の排水口くらいしか

 考えられなかったので

 銅の網を排水口に設置しましたが、

 ナメクジは相変わらずやってきました。

 自分の場合、有効性は確認できなかった。

 

④ビール缶の有効性

 ナメクジはビールが好きらしく、

 ビール缶にビールを少量残して

 外に置いておくと缶の中に入って、

 出られなくなり駆除するというやり方を

 ネットで見つけました。

 

 しかし、これは、寄生虫の観点から

 ナメクジ回収後のビール缶を

 絶対に触りたくないので

 やりませんでした。

 衛生面の観点からやらない方がいいと思う。

 

⑤ダメなら引っ越す

 僕のナメクジ遭遇時代は割と年季の入った

 アパートだったわけですが、

 ナメクジの駆除はできても

 侵入を防ぐことはできませんでした。

 

 残念ながら最も有効と考えられる対策は

 新しめの物件に引っ越すことだと思います。

 

 

⑤の結論は、何だよ。。。と思うかもしれませんが

各対策のレビューとして少しでも参考になればと思います。

 

では。