TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

隕石とマウイ島の星空

f:id:Es335surf:20200713172835j:image

2020年7月関東の空に火球が確認されたって

ニュースになってたけど

千葉県習志野市にそれが落ちて

隕石だったってニュースを読んだ。

 

近年ロシアにも同じ事象があって

地球に落ちる前に消滅し

窓ガラスとか割れた映像は

YouTubeでも確認できる。

 

ロシアの件は当時記事で読んだけど

消滅せずに隕石として地球に当たってたら

人類絶滅してたかも、なんて見解もあった。

 

これが本当だったら、とても恐ろしいこと。

 

この件で僕はふと、

ハワイのマウイ島で参加した星空ツアーの

ことを思い出した。

 

雲の上まで車で移動して

夕日を見てから

満天の星空を眺める最高のツアーなんだけど

ガイドの人の話が今も忘れられない。

 

こんなことを話してた。

・星は光が届くのに何年もかかっている。

・つまりもう消滅している星も今見えている。

・宇宙の歴史はめっちゃ長い(ググると138億年)

・それに比べて人類の歴史は浅い。

・僕らは長生きしても100年くらい。

・宇宙からすると僕らの一生なんて一瞬。

・それなのに国同士や人種間で歪みあったり

 戦争したりって本当に馬鹿らしい。

・僕ら人間は技術力を誇りに思ってるけど

 未だにピラミッドがどう建てられたか

 解明できてない。

・つまりピラミッドの時代の人たちの方が

 頭良くて技術凄かったかもね。

・本当に宇宙人いたら、

 ピラミッド時代の人達より頭よくて

 宇宙戦争したら速攻負けるかもね。

・僕ら地球上の人たちは

 くだらない歪みあいはやめて

 仲良くできればいいのに。

・日々のストレスに悩むなんてもったいない。

 人生なんて一瞬なんだから。

 

当時少なからずストレスを抱えていた僕は

最後まで聴いて、

不覚にも涙止まらなくなった。

 

周りは暗く、

ツアー参加者の顔は見えなかったけど

僕以外にも泣いてる人いた。

やっぱストレス抱えてんだな。。

 

話戻るけど

デッカイ隕石落ちて

僕ら恐竜並みの悲劇で絶滅したらどうする?

 

そんなのありえないでしょって声も

あると思うけど

今回の習志野の隕石は

誰か予測できていたのだろうか?

 

悔いの無いよう

人に優しく

毎日生きよう

と思います。