TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

スペイン旅での出来事

今週のお題「感謝したいこと」

 

8年ほど前であろうか

スペインに一人で旅行に行った時のこと。

 

バルセロナで3日ほど観光してから

美食の街サンセバスチャンへ行ってきた。

フランスと隣接した街だと記憶している。

 

バルセロナから小型飛行機に乗り

数時間だったと思う。

 

バルセロナだとやはり観光の街なので

英語でも通じるのだけど、

サンセバスチャンでは英語は通じなかった。

 

空港からホテルへのバスを待てども

いっこうに来る気配がなく、

仕方なくタクシーを捕まえた。

 

タクシーの運転手に英語で話しかけても

何も通じず。

 

スペイン語のアプリを落としておいたので

それを見せながら何とかホテルのある

サンセバスチャンの中心地までたどり着いた。

 

街をうろうろとホテルを探していると

現地の女性の方が迷っている自分を見かねて

ホテルまで案内してくれた。

 

言葉が通じない中だと余計に嬉しかった。

このような親切心は

自分も与える側でいられるようにいたいですね。

 

この街でも3日ほど過ごし

帰りも結局空港まで

タクシーで帰ったわけだけど

 

帰りのタクシーは飛行機の便の関係で

朝の5時半くらいだったと思う。

 

当たりは暗くて

その中でタクシーのラジオから

かかっていたのが

The Rolling Stones のSympathy for the Devil

邦題『悪魔を哀れむ歌』だった。

 

暗闇の中を高速で走る

タクシーからの景色とこの曲が

やけにマッチしていたのを

とても覚えている。

 

というわけで今日の一曲;