TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

MJも使ったマイクSHURE SM7B レビュー

今日は高性能マイクの

SM7Bのレビューをお伝えしようと思います。

 

1. オススメの場面

宅録で歌を綺麗に録りたい

YouTubeなどの配信用に綺麗に声録りしたい

③周りの雑音まで拾わずに声だけを綺麗に録音したい

 

2. 僕が購入したきっかけ

宅録で歌を録音したところ

コンデンサーマイクを使ったら換気扇やエアコンの運転音を拾ってしまう

コンデンサーマイクは歌録りによく使われるマイクで綺麗に録音できますが

まわりの音まで拾ってしまいがちです。

ダイナミックマイク(SHURE SM57)

を使ったら高音を拾い過ぎてしまう

ダイナミックマイクは楽器の録音によく使われます。周りの音よりも近くの音を拾います。

コンデンサーマイクのように綺麗に録音できるけど周りの音を拾わないマイクがほしい。

その答えがSHURE SM7Bでした。

 

3. 使用後の感想

①綺麗に録音できる

②周りの音を拾いづらい

③低音を拾いがちだが

 マイクの設定により

 ローカット(低音カット)が可能

つまり自分の理想のマイクでした。

 

4. 使用上の注意

①一般的なマイクと同様に

ミキサーやオーディオインターフェイス

接続して使用できますが

そのまま使うととっても音が小さく

マイクプリアンプを別途購入して

オーディオインターフェイスとマイクの間に接続する必要があります。

 

試しにプリアンプ無しで録音しても

撮れましたが、音は本当に小さい。

録音音声を無理やり大きくすると

雑音が発生するのでオススメできません。

 

マイクプリアンプは

メーカーの公式HPでオススメしていた

Cloudlifterを購入し使用したら

問題ない音量になりました。

 

②そのままiPhoneなどには接続できません。

上記①のようにミキサーやオーディオインターフェイスが必要です。

そのままiPhoneなどに接続したい場合は

そういった製品がでているようなので

そちらの使用が良いでしょう。

 

以上参考になれば幸いです。