TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

【映画と英語】#2 バックトゥーザフューチャー

f:id:Es335surf:20200528115019j:image

お題「#おうち時間
映画から知る英語

今日は「バックトゥーザフューチャー」から。

 

ご存知、過去を旅する

スーパー面白い映画です。

 

主人公のマーティーが車の中で叫ぶこのセリフ

「Holy Shit !!」

訳:くっそ〜!

 

Shit  が ウ○チというのは

ご存知の方も多いと思う。

 

Holy は辞書ひくと「聖なる」です。

「聖なるウ○チ」って((((;゚Д゚)))))))

 

驚いた時に使う

Holy cow!! という表現がありますが

この表現が下品に変形したものと

僕は解釈しています。

 

きっと仲のいい友達同士か

独り言じゃないと

使えないんでしょうね。

 

この話を友人としていたら

「最上級と思われる表現を

映画グーニーズの中で見つけたよ」

と教えてもらいました。

 

それは

「Holy Mary Mother of God....」です。

「マジかよマリア様」みたいな感じだと思う。

 

どんなシーンのセリフかは

ネタバレしてしまうので、

是非グーニーズを見ながらこのシーンを

探してみてください。

 

ではでは。