TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

【家づくり】#5 エアコンの室外機を置くところ

f:id:Es335surf:20200609164535j:image

今回のテーマは地味だが、

とても重要だ。

 

家づくりにおいて

エアコンの室外機を置くところについては

十分注意したい。

 

僕の失敗点は以下の通り。

①室外機を庭の土の上に直接置いた。

②そのため、室外機の前や下、裏から雑草が生える。

③雑草は抜いても抜いても生える。

 場合によっては、室外機の中のファンに絡もうとする。

④雑草処理のたびに蚊に刺されないよう気疲れする。

 

除草剤撒いておけばいいじゃん

という方もいらっしゃるかもしれないが

室外機を通して部屋に

除草剤の成分が入ってきそうな気がしてあまり使いたない。

(実際どうかは調べがつかずすみません。)

 

この失敗を防ぐためには

室外機をコンクリートの上に置けるように

あらかじめ室外機を置く場所を想定し、

そこにコンクリートを埋めておくことだ。

 

場所の想定が難しいなら

無難な位置をコンクリートで固めておけば良い。

コンクリートがあればあるほど、

雑草に手を焼かなくて済む。

 

僕は苦肉の策で

固める土を撒いているが、

強い奴らは隙間から生えてきます。

 

地味ですが今回はこれで。

 

ではでは。