TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

【家づくり】#14 ベランダ不要説

f:id:Es335surf:20200719103316j:image

今回はベランダ不要説をシェアしたい

と思います。

 

ポイントは以下の通り

①ベランダの用途は物干しとエアコン室外機

②ドラム型洗濯機があれば物干し不要

③2階エアコンの室外機は1階にも設置可

④ベランダのメンテ(掃除)は面倒

⑤①以外の目的なら話は別だがしかし。。

 

多くの方々と同様に僕の家にも

ベランダがある。

 

でも今はベランダをほぼ使っていない。

 

理由はドラム型洗濯機で

洗濯物を乾燥させているからだ。

ベランダで洗濯物を干さなくなったわけだ。

 

もはやベランダは

エアコンの室外機を置くためだけに

存在している。

 

ベランダを物干しのためだけに

設置しようとしている人は

本当に必要か考え直してもいいと思う。

 

2階のエアコンの室外機は勿論、

1階に設置可能だ。

 

となるとベランダは汚れていく一方で

掃除をしなければ、

落ち葉が溜まり、クモの巣もできる。

そして、苔まで生えてくる。

 

ベランダで読書したい、

とかBBQしたいという人は

ベランダつけてもいいかもだけど、

まあ1階でもできるよね。

 

というわけで、

これからの時代、

ベランダは不要かもしれません。

 

その方がコストも安いし。