TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

音楽ライブ体験について

f:id:Es335surf:20200718175425j:image

今朝早めに目が覚めたので

YOUTUBEを適当に観ていたら

 

ジャズピアニスト上原ひろみさんの

ヨーロッパツアーの

ドキュメンタリーを観ることができた。

 

いろんな都市を回っているわけで

ツアーは疲れそうだけど

楽しそうだなと思った。

ご本人も演奏後は幸せだと語っていた。

 

新型コロナウィルスが

幅をきかせる時代になってから

ミュージシャンからすれば

「ライブツアー体験」、

リスナーからすれば

「ライブ鑑賞体験」が奪われつつある。

 

これはとても厳しくて

辛いことだなと思ったのと

過去のライブ体験がいかに

幸せで奇跡的だったのかと

ふと考えてしまった。

 

ワクチンができることを

誰もが期待しているけど、

実はできなかったらどうなってしまうのか。。

 

未来の人々は、

「昔の音楽家は人を何千人と集めて

 生演奏をしてたんだよ」

「え、すごい。

 昔にタイムトラベルしてみたいな」

というような会話をしてしまうのだろうか。

 

そうならないことを強く願います。