TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

音楽の話 Studio One 5

お題「#買って良かった2020

 

まずは以下のミュージックビデオをご覧ください。

 

こうった音楽を制作するのに

DTMのソフトを使っています。

今年はDTMソフトを更新(購入)しました。

 

DTMソフトって何?っていう方のためにざっくりいうと

音楽録音、編集ソフト

Studio One4を2019年に購入したのだけど

今年は

Studio One5にアップグレードしました。

 

ここ最近心がけたいと思っているのは

頼れるべきテクノロジー

最新にしておきたいということ。

 

アップグレードしてよかったことのうちの一つは

イコライザー(EQ)という機能があって

音の周波数をいじれるのだけど。

 

これについてもすごくざっくりいうと

歌が聞こえにくかったら聞こえやすくするとか

低音響かせたかったら低音デカくするとか

といういう機能なんだけど

 

これが視覚的に使いやすくなった。

 

通常のEQは周波数を調整して

聴かせたい音を調整していくのだけど

周波数だから○キロヘルツ とかの表記なわけです。

 

Studio One 5の良いところは

周波数の表記に加えて

ピアノの鍵盤の表示も出ていて

 

該当の周波数が

ピアノの鍵盤でいうとどのあたりなのか

ということが視覚的に捉えることができる。

 

例えば

歌が伴奏に埋れて聴こえにくいなというときは

歌のメロディーが

ピアノの鍵盤でいうとどのあたりなのかを確認して

伴奏がそこの鍵盤(=そこの周波数)にかぶっていれば

伴奏における該当の周波数を下げてしまえば良いというわけ。

 

買ってよかった買い物のうちの一つでした。