TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

メンタルケア時代

2020年からは特に

メンタルケアが重要な時代になった。

 

SNSでのコメントは昨年以上に

活発になっていると思う。

 

そして明らかに去年より

攻撃的なコメントを目にする。

 

新型コロナウィルスの流行により

リアルの世界でも

言葉の暴力は頻繁に見られるようになった。

 

特にSNSなんかは

リンチに近いものも目撃する。

 

大人がイジメやめられないんなら

世界からイジメは無くならないでしょう。

 

となるとイジメ無くすのも重要だけど

どう対処するかも重要になってくる。

 

言葉の暴力からの護身術が必要と思う。

 

護身術に空手を使うと

言葉の場合は喧嘩になってしまうだろう。

 

となると

相手の力を利用して身をかわす

合気道的な術が必要だ。

 

言葉飛んできたら

サッとかわすような。

 

左から右へ受け流すような。

 

 

SNSならブロックすりゃいいんだろうけど

Webじゃないリアルなら

 

気にしない

助けを求める(相談する)

その環境から離れる(脱出)

 

悲しい時代になってきたけど

良い人もそこら中に存在することを

忘れてはならない。


今日の一曲:

ハートにレスキューが必要な時に聴く曲