TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

リモートワーク 睡眠か情報か

2020年になり新型コロナウィルスの影響で

多くの人がリモートワークを行うようになった。

 

リモートワークによって

人々は色々なことを得たと思う。

 

やればリモートできるじゃん とか

家の時間は最高とか

無駄に人に会わずにストレスフリーとか

 

そして多くの人が得ていることが

睡眠だと思う。

 

通勤ないからもうちょっと寝ようとか。

 

睡眠は大事だ。

風邪にも病気にも結局は睡眠がいいと言われるし

いい睡眠が取れなければ正しい判断もできないと言われる。

睡眠不足の自動車運転を想像すれば、まあそうだろうと思う。

 

但し、気を付けないといけないことがある。

通勤時間の電車の中で

スマホや本で情報を入手していたとしたら

睡眠の比率を上げすぎると情報の入りが減ってしまう。

 

電車だと暇だから眠くなければ

携帯や本から情報を取るしかないんだけど

家だとくつろいで寝れるからね。

 

健康と情報、バランスよく取って

充実した人生を継続していきたい。