TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

貯金は意味がない について

昨今、色々な実業家や企業家の書籍より

 

金は使ってこそ意味がある とか

金は信用のことなので金に執着するな とか

金は交換するためのツールだ とか

貯金は意味ない とか

 

そんな発言が目立つようになったと思う。

僕はこの考え方には同意する。

 

例えば

明日サイバーテロにあって

貯金ゼロになったらどうする?

 

そしたら

誰かに生活を助けて貰わなきゃいけない。

つまり頼れる人が必要で

そんな人間関係をどれだけ作れているか

が大事になる。

 

また貯金に意味がないという言葉を

鵜呑みにしてお金を無駄使いすることは

ただただ無駄だけど、

必要なことには出し惜しみしていては

もったいないと思う。

 

より良い自分にバージョンアップできるよう

お金を使えれば良いと思う。

 

よく言われる自分に投資するとかいう

堅苦しいことじゃなくて

趣味に使うことだってバージョンアップ

につながる。

 

趣味に詳しくなれば、

それが仕事になるかもしれないし

同じ趣味の人と良い人間関係が

できるかもしれないし。

そして何より楽しいし。

 

一昨年に旅行した時の米国ドル紙幣が

500ドルくらい余ってる。

いつかアメリカ旅行で使おうと思っていたが

新型コロナウィルスの影響で

一生アメリカ旅行に行けないなんて事も

あるかもしれない。

 

例えば更にそのまま円高になったら?

僕の500ドルが約5万円のはずが

約1万円まで価値が下がってしまったら?

 

お金は使うためにあり

貯めれば貯めるなりのリスクもある。