TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

台風や災害時の避難所

年々災害の規模が大きくなっていると思う。

 

災害時の避難所の定番として

体育館的なところがあると思うんだけど

耐久性や窓割れなど大丈夫なのだろうかと

疑問に思う。

 

あと冷暖房とか不安。夜寒そうだし。

 

大丈夫ならいいんだけど。

 

避難所は普段は避難の用途ではない所を

災害時に臨時避難所にするという考え方が

一般的だと思う。

 

ここ数年の状況を見ると

むしろ考えを改めて

とっても頑丈な建物を作って

避難専用の避難所としてもいいと思う。

 

で副業的に普段はスポーツ施設としても使えるとか。

 

今と同じじゃんと思われるかもしれないが

考え方の順序が逆なのです。

 

なのでここで想定する避難所は

建物頑丈

冷暖房完備

寝泊まり機能充実

非常食は常備

ソーシャルディスタンス対策あり

といったイメージ。

 

で災害ない時スペースもったいないから

スポーツ施設とか

イベント施設に使う。

 

そんな建物ができたらいいなと思う。