TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

【スケボー 】#1 はじめるなら

f:id:Es335surf:20200522195842j:image

今やスケートボード(以下スケボー)は

オリンピック種目にもなりメジャーな遊び

というかスポーツになった。

 

スケボー をはじめたい人も多いだろうから

少しでもこの投稿が参考になればと思う。

 

30年ほど前は、スケボー といえば

少しやんちゃな友達の家にあったレアアイテムだ。

 

僕も20年ほど前にスケボー にハマっていた。

スノーボードとは似て非なるものであり、

乗ったままジャンプする技(オーリーと呼ばれる)を習得するのも大変であった。

 

また、転ぶと床は硬いので擦り傷だらけに。

一方で仲間と一緒だと技を教え合えるので、楽しくて仕方ない遊びであった。

 

しかし当時は遊ぶ場所と行ったら人気の路地を探す。

大人の人がやってきては、ダメだよと注意されそこで今日の遊びおしまい、となるのであった。

 

今やスケボー パークが増えている。お金はかかれど、気兼ねなく滑れるのは最高じゃないか。

 

10年ほど前オーストラリアのシドニー

短期滞在したことがある。

ボンダイビーチというビーチのすぐ近くに

滞在していたのだが、

そのビーチにはスケボー パークがあった。

そこにはボウル上のプールがあり

そこをスケーター達がくるくると滑っていた。

試してみたかったけどスケボー なくて断念。

 

ボウル上のプールって何?

って思った人は是非スケボー 映画

「ロードオブドッグタウン」(原題Lords of Dogtown)を観てみてほしい。

実話が元のストーリーです。


そんでもって、観ると

スケボー やりたくなります。

 

スケボー の良いところは

安物でも別に楽しめることですね。

 

プロテクターつけて怪我に気をつけて、

楽しんでみてください。

 

では。