TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

ボーナス減とか航空便の廃止について

新型コロナウィルスの影響で

不景気になっているので暗いニュースが多い。

 

影響が出てない仕事はあるのかというくらい

影響が出ていると思う。

 

一方で

2019年以前も思っていたことなんだけど

どんな世の中の景気が良くても

自分の仕事が景気が良いとは限らない。

 

なので

役立つスキルは常に磨いていないといけないと思う。

 

逆境だけど、

リモートワークなどで、

以前より自由な時間が増えた人は多いのではないか。

 

つまり、スキルを磨く時間がある。

 

でそれは何だっていいと思う。

つまり、趣味でも何でも常に真面目に磨いていたら

それだって仕事になるのかもしれない。

 

10年以上前だったら、

趣味は仕事になりづらかったかもしれない。

でも今は副業を認めようとする社会の動きがあるし

フリーランスだって昔より目立ってきた。

 

フリーランスに求められる仕事を見れば

動画編集もあれば音楽制作もある。

 

別に趣味でなくても良い。

突き詰められる何かであれば。

語学学習が好きな人は語学を突き詰めればいいし。

 

しかも今は本以外にも

WEBや動画サイト、アプリでも色々学べる

 

厳しい時代だけど、

やっぱりテクノロジー的には素晴らしい時代

 

まとめると

・常にスキルは磨かなきゃいけない

・今は時間あるからスキル磨きやすい

・学べる媒体は多数ある(WEB、アプリ、動画、本他)

・なので悲観し過ぎることはない(むしろ前向き)

 

ですね。