TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

【英語】留学リスクと利点

東洋経済の記事を読んだ。

 

留学先の学校が荒れてて

ホストファミリーからメイドのように

扱われたという酷い話。

 

僕はオーストラリアのシドニー

短期留学した経験があるけど

運良くホストファミリーは良い人達だった。

 

でも現地で知り合った留学生と話すと

ホストファミリーが冷たい とか

ホストファミリーも様々であることがわかる。

 

英語学校に通ったわけだけど、

留学は喋る練習にはなる。

学校では映画を英語字幕で観るという

授業もある。

 

その時、

あ、帰国後も勉強できるじゃん と知った。

 

今や映画DVD借りなくても

Youtuubeの短編映画を

英語字幕設定で観たりとか

 

英語レッスンの動画みたりとかできるわけで

 

英語を勉強する

という目的であれば

留学しなくても、

安く日本で勉強できるでしょう。

 

現地滞在すれば

文化、匂いとか様々な体験が出来る利点も

あるけど

 

英語という観点であれば

本当今はテクノロジーに恵まれている。