TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

土鍋の正しい使い方

今週のお題「鍋」

 

とある冬の日

私は鍋を無性に食べたくなった。

 

一緒に食べる人も居なかったが

そんなことよりも何よりも

鍋が食べたかった。

 

雑貨屋に土鍋を買いに行き

具材を切り、全てセットした。

 

後は温めて食べばそれで良かった。

 

私は通販で購入した

IHヒーターで鍋を熱することを試みた。

 

皆さんのご想像の通り

IHヒーターは反応することはなかった。

 

今でこそIH対応用の土鍋はあるが

当時はそのようなアイテムは無かった。

 

また世間一般的には

土鍋がIHに対応しないことは常識であった。

 

一方私はそんな常識をつゆ知らず

IHヒーターを購入した店に電話した。

 

「IHヒーター買ったのにつかないんですけど」

「お客様、土鍋は対応しておりません。

 IHヒーターはそういうものです」

「そんなのwebに説明書いてもらわないとわかりませんよ。」

「土鍋はどのIHヒーターでも使えませんよお客様」

 

具材まで準備した私の喪失感は

海より深く

 

泣く泣く電子レンジで具材をチンして食べた

愚かな若者の物語である。