TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

すき焼きの肉と経済について

今週のお題「鍋」

 

実家では年末すき焼きを食べる習慣がある。

年末だからと奮発して

いい肉を買う傾向にあった。

 

すき焼きを家の外で食べる機会が

あまりなかったので

ある時すき焼き居酒屋的な店に入った時に

肉が硬く、あまり満足できなかった

ことがある。

 

これは人は贅沢すると元には戻れないという

悲しい習性を物語っている。

 

しかし、同時に思うこともある。

すき焼きがそんなに好きでないという人は

もしかしたら硬いお肉を食べている

可能性もある。

 

すき焼きというものは

恐らくどの家庭でも

しょっちゅう食べるものでは

ないと思う。

 

そういう意味では

年末は一回くらい奮発して

高めの柔らかい肉を買って

すき焼きを楽しみたいものである。

 

そして当たりもしない宝くじを買って

もしかしたら当たるかもと夢を見るのも良い。

 

結果、自身の貯蓄は貯まらないが、

経済は回る。

 

一方で、我慢することはないので

人生は楽しくなる。

 

それで年末は良いと思う。