TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

家でレコーディング🎹

今週のお題「感謝したいこと」

 

先日作った曲をYouTube にアップしました。

⬇️

 

昨年から

自宅でレコーディングできる環境を整えて

作曲した曲を

Spotify やAppleMusicで配信開始しました。

 

冒頭で紹介した動画も

家でレコーディングしたものです。

(この曲はまだYouTube 公開のみ)

 

元々僕はバンドをやっていたんだけど

メンバーが企業勤めとなり

子供も産まれて

バンド活動継続が難しくなってしまいました。

 

それから数年たち

昨年出会ったのが

DTM(デスクトップミュージックの略)です。

訳すと机上の音楽ですね。

 

パソコンっ使って

ドラムやらベースやら色々な音を出して

録音する技術です。

 

この技術によって

僕は1人でも音楽活動ができるようになったのです。

 

DTMのソフトウェア、技術には本当に

感謝です。

 

基礎となるMIDIという技術には

日本人の貢献があるようです。

 

ややマニアックになってきましたが

iPhone 持ってる人なら

GarageBand というアプリが標準でついてる

と思います。

 

あれもDTMの一種で

作曲できるアプリなので

興味ある人は

是非ググって調べて見てください。