TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

バネ指が緩和した話

僕は子育てが始まって以来

バネ指という腱鞘炎の一種になった。

かれこれ1年以上たつ。

 

小指を曲げると

途中で勢いよく指が内側に

カクッと曲がるのである。

整形外科でバネ指と診断された。

 

症状は朝と晩に起こりがち。

 

整形外科では湿布を処方されるぐらいだったが

整体では筋肉が張っているので

押して痛いとこはマッサージすると

ほぐれて良いと言われたことがある。

 

コロナ流行りだしてからは

医者も整体も行ってない。

 

先日、寝床に横たわっていると

右手がの薬指と小指がバネ指状態

になっていた。

 

たまたま眠れなかったので

自分で体の指圧を試したら

胸筋とスネ横の筋肉が

どちらも右だけとても痛かったのである。

 

多分、日中のテニス練習🎾で

フォアハンド(右打ち)

ばかりしたからだと思う。

 

マッサージによくある

いた気持ちいい状態だったので

しばらく指圧してみたら

 

さっきまでの右のバネ指

嘘みたいになくなった。

 

ただし期間限定であり

朝起きたらまたバネっていた。

 

筋肉は繋がっていて

引っ張られるから姿勢が悪くなるとか

いう説をYouTubeで見たことあるのだけど

 

結構ホントかも知れない。

 

少し希望の光。

 

#腱鞘炎

#バネ指

#子育て