TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

音楽と人

娘(一歳)は家でアンパンマンの曲を流すと

くるくる回って踊る。

 

振り付けもいつも決まっている。

 

僕の兄は幼稚園時代オユウギが大嫌いだった。

僕は好きでも嫌いでも無く何となくやってた。

 

そんな経験と記憶から

音楽というものは

人間が作り出したもので

存在しなくても人は生きていけるし

一体何なんだろう?

と思った時期があった。

 

音楽に興味がない人はよくいるし

音楽は食事ほど大切ではない

ただの嗜好品なのだろうかと。

 

これは音楽大好き人間の自分からすると

悲しく虚しい考えであった。

 

僕は大人になればなるほど

音楽に無関心な人たちに

囲まれていったのである。

 

しかしどうだろう。

娘はニコニコしながら

曲に合わせて踊っているではないか。

 

音楽は人間が本能的に好きであり

必要であるのであろうということが

最近わかったのです。

 

全員に当てはまるとは限らないけど

嬉しかった。

 

今日の一曲:

アンパンマンじゃなくてすみません。