TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

サーフィンとサメ

f:id:Es335surf:20200715190608j:image

サーフィン中にサメに襲われた人の

ニュースを読んだ。

 

オーストラリアの出来事で

2020年7月時点で2020年の事故は

同国内で5人目らしい。

 

悲しいことだし、とても恐ろしいことだ。

 

オーストラリアでのサメによる襲撃は

数年前にも頻繁に起こっていて

ニュースになっていた。

 

僕もオーストラリアのシドニー

一時サーフィンに明け暮れていたんだけど

一緒に海に入っていた知人に、

「サメいたよ!」って言われたこともある。

 

一方、ハワイのマウイ島

現地のガイドにサーフスポットを

案内してもらった時のこと。

 

サメいるか尋ねたら

「よくいるよ。でも襲ってこないよ。」

って言ってた。

 

ある日、本屋で

サメ研究者の本を見つけたんだけど、

「サメは恐れられているけど、

 何もしなきゃ襲ってこない」

と読んだことがある。

 

じゃあ、

サメの事故ってレアなんだなと

思ってたんだけど、

 

もっと読み進めると

サーフボードをウミガメだと思ってサメは襲う

傾向があるとのこと。

 

となると、

やっぱりサーフィンて命がけな側面はある。

どんなスポーツでもそうだけどね。

 

サメからしたら、

陸の者は海くるな!って感じだろうけど

サメと共存できる平和な海になったら

いいなと思う。

 

ウミガメと間違えられない

サーフボードを開発するべきなのか。