TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

【読書】僕はイエローでホワイトで、ちょっとブルー

今週のお題「読書感想文」

 

最近書店に並んでいる本

「僕はイエローでホワイトで、ちょっとブルー」

を読みました。

 

日本からイギリスの街ブライトンに移住した

日本人の母親が息子の中学時代について綴る

エッセイでした。

 

息子の成長記録を面白おかしく描くことで

重いテーマである人種差別、貧困差別を

良い意味で読みやすく表現してくれていると感じました。

 

ブライトンの街に特化して描かれているものの

多くの人種が住むエリアで起こっている

差別がどのようなものか想像することを助けてくれます。

 

他の読者のレビューでは

海外移住者からしたら当たり前でつまらない

日本でも差別が起こっているじゃないか と

本書を批判するレビューも目にしましたが

 

日本にしか住んでいない、

海外は短期滞在程度、

日本でも直接差別を目にした経験が少ない

と言った日本人も多くいると思います。

 

この本は僕を含めたそいういった人々にも

意味のある情報を提供してくれる本だと思いました。

 

また、子供の成長ぶりに泣ける箇所もありました。

話が出来すぎだというレビューもありましたが

何が真実かは当人しかわからないし

出来すぎた話が真実であることも多く存在する。

ノンフィクションに疑いを持つ人は

一つのフィクションとして楽しめば良いと思います。

 

個人的に、音楽愛好家として、

色々なバンドの名があがる場面や

中学校のクリスマスコンサートの様子などは

読んでいて楽しかったです。

 

ブライトンといえば

60年代のモッズVSロッカーズの暴動って

どんなものだったのだろうと想像しながら

音楽情報を読んでいた若い頃を思い出しました。