TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

肩こりとか腰痛とか姿勢について

f:id:Es335surf:20200802164352j:image

肩こりとか腰痛があると

マッサージして筋肉をほぐす人が多いと思う。

 

つまり筋肉が固まってるからこるんだと思う。

 

なんで筋肉固まってるかっていうと

同じ姿勢でデスクワークしてるからとか

脚組んで座ってるからとか世間ではいわれる。

 

つまり動いてると

筋肉固まりにくい(=こりにくい)

ということになる。

 

猫背も腿裏の筋肉とか胸筋とか

腹筋とかが固まってるとか言われる。

 

となると以下図式が真実に近そうだ。

 

【同じ姿勢=筋肉固まる=こる、姿勢悪い】

 

動き続けりゃいいけど

あらゆる仕事は一定の姿勢が続きがち。

 

となると動き続けるのは無理なので

固まった筋肉をほぐすことが重要

 

【同じ姿勢=筋肉固まる=こる、姿勢悪い】

【同じ姿勢=筋肉固まるけど筋肉ほぐす

 =こらない、姿勢良くなる】

 

となるとフォームローラーによる

筋肉ほぐしが鍵かもしれない。

 

というわけで

毎日のフォームローラー使用を目指します。