TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

昼食後の散歩のススメ

今週のお題「運動不足」

 

運動不足が身体に悪いことは皆知っている。

 

生活習慣病予防のためにも運動は必要だし

贅肉ばっかつけたくないし

 

とか運動不足になりたくない理由は

皆それぞれあると思う。

 

まずはできる事として

昼食後の散歩をオススメしたい。

 

私は日頃、仕事の合間のランチタイム後は

散歩するようにしている。

 

理由は4つある。

①血糖値上がりにくくなる

②午後仕事で眠くならない

③公園などの景観みてリフレッシュ

④本屋立ち寄れれば情報収集可

 

①血糖値上がりにくくなる

 お医者さんがTV等で語っている事には

 食後は血糖値が上がりやすく

 そうなると太りやすくなるとか。

 食後すぐの運動は血糖値の上昇を

 抑えてくれるらしいよ。

 理論的には太らない。

 これは私自身で実証できている。

 

②午後仕事で眠くならない

 ①と連動するんだけど

 血糖値上がると身体は急激に血糖値を

 下げようとする。

 血糖値が急激に下がると眠くなる。

 これが食後眠くなる理由。

 で運動すれば血糖値が

 そもそも上がらないから

 眠くならない。

 これも私自身で実証できている。

 午後のミーティングとか余裕です。

 

③公園などの景観みてリフレッシュ

 単純に気持ちいい。

 

④本屋立ち寄れれば情報収集可

 単純に楽しい。

 

以上です。

皆さん素敵なお昼休憩を。