TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

ベイルートの爆発から戦争を考える

f:id:Es335surf:20200806171648j:image

2020年8月4日にレバノンの首都ベイルート

大きな爆発があったというニュースで

ほとんどの人がその映像を見たと思う。

 

日本人からすると今日8月6日は

戦争を思い返す日である。

 

そんなこともあり

戦争になったら

きっとベイルートで起きたような

恐ろしい光景を多く目にするのだろうか

と想像した。

 

僕らの多くは幸運なことに

戦争を体験していない。

 

同時に戦争の本当の恐ろしさを知らない。

 

だからドンパチやってる

アクション映画とかSF戦争映画とかを

エンターテインメントとして

観ちゃうんだけど。

 

日本でも悲しいことに先日

爆発の事故が起きたわけで

 

これらの爆発事故は戦争ではないんだけど

一つ戦争を想像するきっかけにもなると思う。

 

多くの人が平和を願っていると思うので

 

人種差別も

国の差別も

未成年のいじめも

大人間のくだらないいじめも

SNSのつまらない感情のすり減らし合いも

 

そろそろやめにして

仲良くやりたいところだ。