TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

夜目覚め寝れないときやること

今週のお題「眠れないときにすること」

眠ったのに夜中に目が覚めてそこから再び寝れないことがあります。

大体そういう時は嫌な夢をみたりとか、昼間だったら考えもしないマイナス思考のループにおちいったりしています。不思議ですね。

そんな時に僕がすることは、本を読みふけることです。特にノンフィクションの自伝的本を読むと落ち着いたりします。多分ですけど、自伝って大体何かを成し遂げてる人の話ですが、そんな人たちでも上手くいかなくて、苦悩している場面があるからだと思います。誰しも苦しむ時はありますよね。彼らでさえ苦悩しているのだから自分も頑張ろうと思えて落ち着くのかと思います。

印象に残っているのがポールマッカートニーの話です。ビートルズが解散してソロになるわけですが、相方だったジョンレノンは結構な辛口だったそうで、『イエスタデイぐらいしかいい曲かけないよね』的なことを言われたそうです。結構心のダメージくると思います。

そもそも夜中目覚めないためには、昼間に思いっきり疲れることなんでしょうね。デスクワーク的な仕事がメインな人には中々ハードル高いかも知れません。

なので僕の対処策は読書であります。

ブログを書いた人: TAKAH Q(タカキュウ)

楽家SpotifyApple Music などで音楽配信中。ニューシングル「Say the words 」「Driving nowhere 」が人知れず配信中です。

 

#不眠

#睡眠