TAKAH Qのブログ

SpotifyやAppleMusicで音楽配信しつつブログ更新中

食物繊維とお通じの真実

今週のお題「いも」

 

サツマイモは食物繊維豊富で

お通じにいいといいますよね。

 

で野菜全般的にも

そのようなイメージがあり、

 

特に健康に気を使っていた時期は

でかいボウルに

サラダを盛り盛りに盛って

食べていました。

 

で、ある時

横っ腹が痛くなったんです。

 

で、病院でCT撮って

調べてもらいました。

 

ドキドキしながら

結果をお医者さんに聞きに行ったところ

 

これ便秘ですね

と言われたのです。

 

めっちゃサラダ食べて

食物繊維とってるんですけど、

なぜ便秘になるのですか?

とお医者さんに質問したところ

 

食物繊維はとればいいというわけでなくて

とればとるほど、

腸で便が作られるのだけど、

それがちゃんと排出されるのかは別の話で

 

極端にサラダを食べまくってると

便秘になることもあるそうです。

 

秋は焼き芋の季節ですね。

食物繊維とって

水分もとって

健康に行きたいです。

 

以上です。